本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

7/2追記:サブ回線で povo 契約しといてよかった話

 

実は入院してました。

3週間も。

 

 

 

無駄に3週間も拘束された・・・

 

病気自体は、6/1(木)に病院に行ったら「入院ですね」と言われてそのまま入院、6/4(日)の朝には医者から「もう症状治まったみたいですね」と言われる程度のもの。

 

ところがこの治療に抗生物質を使ったと、これが問題だったわけです。病原菌を徹底的に潰さないと耐性菌ができてしまうってことで、基本的に3週間毎日きっちり投与し続けなければならない。

 

なので3週間のうち2週間半は本人は元気そのものだったのですが、病院に拘束されてくっそまずい飯を食わされ続けていたのです。

 

 

 

ギガが足りない

 

急遽入院して、やることと言ったらネットやるか動画見るぐらいしかないわけです。

日がな一日 Youtube 見続けてたら、えらい勢いでギガ消費した

 

私は mineo 回線を契約しているのですが、あまりにも勢いよくギガが吹っ飛んでいくので、しばらくの間は要所以外は節約モード(低速モード)でなんとかやりくりしていました。

 

これだとギガを消費しない代わりに遅いし、ちょっと電波状況が悪いと回線がまともにつながらないというこれはこれで大問題を抱えています。

(このへん、楽天のMNOの時は低速でも Youtube がストレスなく見れていた気がします。普段使いでは通信不能エリアがビシバシあったけど)

 

ともかく、節約モードだとまともに通信できないので、それならギガをチャージしてみようか?という気になります。

 

ところが mineo のチャージは 100MB/¥55 かかり、だいたい丸一日動画を見ていると 1GB 以上消費することから、1日あたり ¥550 以上はチャージし続けなければならないという問題があります。10日で¥5,500 以上チャージし続けるってことです。

 

 

 

そういえば、サブ回線で povo 契約してたんだっけ

 

それで思い出したのが、無料(条件あり)で回線を保持できるのでサブ回線として契約していた povo です。

 

povo のトッピングの中に 24時間使い放題¥330 というものがあり、単純に考えても1日1GB以上は間違いなく使うことになるのでこっちのほうが安い。

 

このトッピングですが、24時間といいつつ厳密には「発注した瞬間から契約が開始され、翌日の23:59に契約満了となる」というものです。24時間といいつつ、実際には翌日いっぱい無制限で使える。朝発注すれば、翌日いっぱいまで丸々2日間無制限で使えます。なので、1日あたり¥165で容量無制限の回線が確保できます。

 

povo はメイン回線として使うには、トッピングという形態の問題や使い勝手の良い容量・価格のトッピングが無いなどの問題があってあまり向かないのですが、サブ回線として保持しておいて何かのおりに緊急で使うという用途なら使い勝手いいなと思った次第です。

 

メイン(私の場合 mineo)は容量的にタイトなプランで契約しておいて、ギガが足りなくなった場合に備えてサブで povo 回線を確保しておき、必要に応じて容量無制限トッピングを買う。という使い方をすると、使用量の多い月にあわせてメイン回線を高めで契約し続ける、という必要がなくなります。

 

もちろん、sim を差し替えるか、サブスマホにpovoのsimを入れてテザリングするなどの面倒な部分はありますが。

 

 

 

7/2追記:なんか povo でお友達紹介プログラムとかやってた

 

なんか、povo で「お友達紹介プログラム」とかやってました。今まで気がつかなかったけど、よくやってんのかな?

 

 https://povo.jp/spec/povo_friends/

ご紹介コード: L4DGEB48  

 

もしこれから povo を契約してみようって人は、この紹介コードを使うと24時間無料トッピング(この記事で書いたやつ)が1回分貰えるそうです。

 

注意点として、この特典は SIM が有効になった瞬間から翌日 23:59 まで使えるものであるため、とにかく SIM が届いたらすぐ通信設定をかまさないと遅れた分もったいないよってお話。