色々と小ネタが溜まってるので、書いときます。
- 日本のGDPがドイツに抜かれたんだかなんだかって話
- 派閥だかグループだかどうでもいいよって話
- みんな大好き陸山会事件
- 京都アニメーション放火殺人事件で、死刑確定の容疑者の救命措置がうんたらかんたらでひろゆきが炎上している話
- 泉健太、グループ解散しないってよ
日本のGDPがドイツに抜かれたんだかなんだかって話
まずGDP順位云々の話。
まず、名目GDPということは、物価変動の調整はされていない。つまり、日本よりもインフレ率が高いドイツは、物価上昇によって名目GDPが押し上げられている。また、国際比較をするために通貨をドルで算出し直している関係上、円安(つまりドル高)が進行した日本ではGDPが目減りしている。
日本のGDPがドイツに抜かれて4位になるということでマスゴミが大騒ぎしているのですが、インフレ目標を達成するために先進国で唯一金融緩和を継続している(のでドル高の)日本と、インフレに苦しみしかもユーロ圏のため独自の為替政策が取れないドイツを比較してどうすんだと。
問題は、経済の専門家たちはこの比較に何の価値もないことを重々承知した上で、敢えてマスゴミに迎合したコメントを書いている、ということがあまりにも多い。そのほうがカネになるんでしょうね・・・。
その中で、この森永康平氏とか永濱利廣氏はだいたいまともな発言をされています。なかなか貴重な存在です。森永さんは、親父さんはちょっとあれだったんだけど
派閥だかグループだかどうでもいいよって話
立憲民主党の泉健太代表を支える党内グループ「新政権研究会」が、政治資金規正法上の政治団体登録を解消する方向で調整していることが25日、分かった
立憲民主党の泉健太ニキ、どうしてどう転んでも批判しかされないことを、わざわざやり続けるのか・・・?
「自民の派閥=立民のグループ」なら、なぜいままで延々と派閥叩きを繰り返してきたのか。逆に異なるなら、なぜグループ解散する必要があるのか。そもそも、自民党の派閥解消自体も単なる世論迎合で、解消する根拠は不明だというのに。
いやほんと、何も問題起こしてないなら続けりゃええやん。わざわざこのタイミングで解消するから、むしろやましいことがあるのではないかと疑われるし、大衆迎合だと見透かされる。あほちゃうか。
みんな大好き陸山会事件
小沢氏の事務所は「もはや自民党は国民など見ておらず誰もが敵をいかに潰して生き残るかということしか頭にない。まともな政策など作れないだろう。政権の座を降りるべき」とも書き込んだ。
ほうほう流石は小沢一郎はんどすなあ。
ところで陸山会事件というのがありましてね、
陸山会事件(りくざんかいじけん)とは、小沢一郎の資金管理団体「陸山会」を巡る事件。2008/08/14。
内容としては、今回出ている献金問題の全額をひっくるめても到底及ばない額の献金事件がありました。
民事訴訟では、報道した週刊現代に対して小沢氏側が民事訴訟を起こしたものの、敗訴。
刑事訴訟では、小沢氏側の元秘書3名が有罪となったものの、小沢氏本人は無罪となりました。不起訴不当・起訴相当と再三の再審査が行われた末の無罪で、議員本人を処罰する根拠となる法がそもそも無いため当然の結論ではありました。
なので、今回の自民党の事件も(別件が無い限り)議員本人は無罪となるであろう予測はついていましたが、他の人がケチをつけるならともかく、小沢一郎さんが言ったらあかんやろと。
で、今回は自民党を中心として政治資金規正法の改正を目指していますが、帳簿をつけるのが秘書である以上議員本人の責任を問うことは難しく、連座(連帯責任)でなんとかしようという動きになっているようです。
京都アニメーション放火殺人事件で、死刑確定の容疑者の救命措置がうんたらかんたらでひろゆきが炎上している話
立憲民主党の米山隆一衆院議員(56)が25日、X(旧ツイッター)を更新。“因縁”の相手である「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)の死刑をめぐる発言を「グロテスクな意見」と批判した。
現在絶賛炎上中の、このひろゆき発言。
米山議員の指摘はいちいち正しいのですが、付け加えるなら「死刑の判決は司法(裁判官)が出すもの。執行は行政(法相)が命じるもの。医者のその権利は無いし、その責任も負わない」。
医者にそんな余計な負担をかけちゃいけないでしょう・・・。
警察官による凶悪犯の射殺も緊急避難など限定的な例に限られ、それも本来なら殺人罪に問われるところが免除されるものです。ごく限定的な例外を、一般論であるかのように語ってはいけません。
仮にひろゆきの主張が正だとすると、すべての人が自分の個人的な正義のために好き勝手に他人を殺せることになってしまう。そりゃ炎上しますわ。
しかし米山議員は再婚してから突如まともになったわねえ。
最後にこれを言ったら元も子もないのですが、1/26の判決はあくまでも地裁判決。被告側は上告できるわけで、実際弁護士が上告を明言しています。
最高裁判決が確定するまでの長い道のりの第一歩に過ぎず、ましてや判決が確定もしていないのに私人に死刑を判断させようとか本気か?!となってしまうわけです。
泉健太、グループ解散しないってよ
立憲民主党の泉健太代表は26日、自民党派閥の政治資金規正法違反事件を踏まえて、自らを支持する党内グループ「新政権研究会」を解散するとした一部報道を否定した。
ハァ・・・?
ハァ・・・???
国会内で記者団に「立民のグループに自民党のような文化はない。違法行為もない」と強調。「悪いことをしたのは自民党であって、政治団体の解散は(問題解決の)本論ではない」と語った。
小沢一郎やら原口一博やら抱え込んでおいて、よく言えたもんだ。
だらしないにも限度ってもんがあるが、ことここに至ってジミンガーかよ。
ほんと、泉健太というか立憲民主教の連中は全員クソよねえ。