Amazon Alexa や Google Assistant が誕生して以来、車の中ではもっぱらこいつらにニュースを読み上げさせて BlueTooth 経由でカーステで聞くというスタイルになっています。
音楽ファイルをクラウドにUPしてスマホで聞きたい
とはいえ、これらのニュースの時間は長くても1時間程度。ロングドライブでは、やっぱり音楽が再生できないと厳しい。
スマホで音楽を聞くとなると、今ではもっぱら Spotify のようなストリーミングを使うことになるでしょう。しかし、滅多に聞かないのに課金するのは嫌だし、かといって頻繁に広告が入るのも非常にうざい。
というか、聞く音楽は毎回だいたい同じなのに、なんで定期的に定額払い続けなきゃあかんねん?!あほらしい。
ということで、音楽を聞きたいときには今まで Youtube Music を使っていたのです。しかし、これも課金に誘導する気満々でインタフェースが非常に使いづらい。結局使わなくなり幾年月。
なんかこう、クラウドにMP3ぶっ込んでおいてスマホで聞けるようなツールないものか。
Spiral Player というツール
それで見つけたのが、Spiral Player というツールです。Android 用です。iPhone はしらん。
こいつがいくつかのクラウドドライブに対応しているので、適当なところに MP3 でも打ち込んで置けば好きなときに再生できる、という代物です。
対応しているクラウドは、Goole Drive、OneDrive、BOX、DropBox、pCloud。おまけでローカル(スマホ直接)もできますが、いちちスマホの中に入れるのは面倒なのでクラウドだけできればOk.
各クラウドとも無償アカウントが利用できますが、その容量はさまざま。Google Drive は Gmail などと共用で総容量15GBまでが無料。OneDrive が5GB。BOXが10GB、DropBoxが2GB、pCloudが10GB。
まあまあ音楽ファイルをぶち込むだけなら容量は最小限でいいので、DropBOXでいいでしょう。他のクラウドは、他用途で・・・