本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

エクストリーム経済大国・韓国・はじめに

 

はじめに

新型コロナやロシアによるウクライナ侵略、その前のOPEC+による原油原産・原油価格高騰などを要因として、世界各国でインフレや燃料不足、食料不足などの問題が発生しています。

 

 

日本人はだいたい日本に住んでいますから、ハードカレンシーの一翼をなす通貨・日本円のおかげもあって、「日常品がまた値上げした」と、せいぜいマスコミで連日連呼するぐらいの影響で済んでいます。これが経済の脆弱な国になると大変で、一撃でも国家破綻しかねない問題を同時に多元的に対処し続けなければならないという状態に陥っています。

 

その意味では韓国という国は非常に面白く、その場その場で思いついた経済施策を次々と打とうと画策し続けています。韓国通貨ウォンの値動きは不自然で面白く、次々と経済用語が繰り広げられるため、楽しくお勉強ができるという状態になっています。

 

そこで、まとまりがありませんが、ここ2,3年ほどの期間の韓国の経済状況と韓国政府の動きなどを、だらだらと書き連ねてみたいと思います。

 

情報は事前に調べていますが、明らかな間違いなどがあれば指摘していただければ幸いです。