本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

01/20追記:エクストリーム経済大国・韓国13・尹錫悦大統領「UAEの敵はイラン」は激励の意味

 

韓国といえば、日本との国家間条約や合意を気軽に反故にし続ける等、その発言がものすごく軽いことは衆目の一致するところでしょう。

 

 

いつもの韓国

 

韓国の理不尽な言動が伝わる度に「韓国は日本に(証拠はないけど)ひどいことをされたから、日本に嫌がらせをしてくるのも仕方がない」といった、謎な言い訳をなぜか韓国さんのために繰り返す人がたまにいます。

 

その認識は間違っており、具体的には韓国は日本に対して嫌がらせをしたり日本との合意を反故にしているという訳ではなく、世界中どこの国に対しても同様の理不尽な言動を繰り返しています。

 

 

 

イランから買った原油代、支払いましょうよ

 

japanese.joins.com

 

イランは、米国を中心とした主に西側諸国から経済制裁を科されています。西側諸国は米国に追従することになりました。日本などはイランから原油を輸入していますが、制裁に参加すると取引を停止せざるを得なくなりますので、制裁開始前に原油代を支払い終えています。

 

ところが、韓国のみは原油代の支払いを行わず、「米国が制裁を開始して口座が凍結されたから原油代が支払えなくなった」と主張しはじめ、踏み倒したままです。

 

その後、イランが支払いを拒否している国連分担金を該当口座から勝手に捻出し、「代わりに払ってあげた」と主張してイランを更に激怒させたりもしています。

 

その後米国が「制裁前に購入しちゃった原油代は払っていいよ」といった話もしていたと思いますが、2022/01/09になってイランから「韓国政府の凍結資金返還約束履行を待っている」という話が出てきたということは、未だに払ってないんでしょうね。

 

イランは韓国に石油を輸出したはずなのに、韓国は代金をいまだに支払っていない。ひどい話ではあります。

 

 

 

尹錫悦大統領「UAEはわれわれの兄弟」「UAEの敵はイラン」

 

s.wowkorea.jp

 

さて尹錫悦大統領ですが、1/15にUAEで、現地に派遣した部隊を激励しています。

 

激励するだけならよかったのですが、リップサービスのつもりだったのか知りませんが、UAEのことを「われわれの兄弟国家」と表現。ここでなぜか「UAEの敵はイラン」と、言わなくてもいいことをべらべらと喋ってしまいました。

 

UAEから見たらイランは敵なのか知りませんが、少なくとも韓国にとっては貴重な原油の輸入元。制裁が解かれた暁には、また原油を輸出してもらわなければならない立場のはずです。ただでさえ、今冬の韓国は発電燃料が不足しているのに・・・。

 

 

 

尹錫悦大統領「UAEの敵はイラン、というのは韓国とは無関係」

 

s.wowkorea.jp

 

「UAEの敵はイラン」という発言は、当然ながら波紋を呼びます。

 

1/16にUAE現地のプレスセンターで記者たちから「尹錫悦発言が物議を醸している」と問われると、大統領室の人物は「激励の意味だ」「イランと韓国の二国間関係とは無関係」と言い訳に追われました。

 

「韓国とは無関係」って、UAEにいる間に言っちゃって大丈夫なんですかね?

 

 

www.inatei.com

 

年末年始には核保有発言で米国との認識違いが露呈していますが、半月の間にはやくも2軒目の問題発言。

 

ここではまだ取り上げていませんが、いわゆる徴用工問題でも例によって対日本・対自称被害者でその場しのぎの適当な説明を繰り返しており、こちらも今後どうなるかわかりません。(いや何も進展しないだろうな、というのはわかりますが)

 

 

 

01/17追記:イラン「韓国の説明を待っている」・・・韓国の逃げ道塞がれる

 

japanese.joins.com

 

尹錫悦大統領の「UAEの敵はイラン」発言に対し、イラン政府が声明を出しました。

 

イラン外務省のナセル・カナニ報道官は、1/16、尹錫悦発言について「韓国政府からの説明を待っている」と明言。

 

イランがUAEをはじめとした中東諸国との関係改善をすすめている点に言及しつつ、尹錫悦大統領の今回の発言について「深刻に受け止めている」とも表現しました。

 

日本でもかつて鳩山由紀夫首相(当時)がいい加減な発言をしてはすぐ「そんなつもりで言ったわけでは必ずしもない」とうやむやにする行為を繰り返していましたが、同様の手口がイラン相手に通用するのでしょうか。

 

 

 

01/20追記:「韓国が言及された問題を解決するために有効な措置を取らなければ両国関係を見直すことになる」

 

news-nate-com.translate.goog

 

(和訳)

 

[ソウル新聞]イラン外務省が「アラブ首長国連邦(UAE)の敵イラン」と述べたユン・ソクヨル大統領の発言に抗議するために18日(現地時間)、主とは韓国大使を招致すると、韓国も駐韓イラン大使を呼び、立場を重ねる説明した。

 

官営IRNA通信によると、イラン外務省は声明を通じてレザナザフィー法務・国際機関担当次官がこの日テヘランでユン・カンヒョン韓国大使に会い、イランが湾岸地域の国々と根強い友好関係を形成しており、ユン大統領の発言が「(アラブ)地域の平和と安定を毀損する干渉」と評価したと明らかにした。

 

ナザフィー次官は韓国内の凍結したイラン資金問題に言及しながら韓国が「非友好的アプローチ」を追求していると批判したのに続き、ユン大統領の自主核武装発言まで指して「核拡散禁止条約(NPT)にずれる」と解明を求めた。

 

彼は「韓国が言及された問題を解決するために有効な措置を取らなければ両国関係を見直すことになるだろう」と話した。ベスタリ在韓イラン大使を招致し、再び韓国側の立場を伝えた。

 

イム・スソク外交部スポークスマンは「ユン大統領発言はUAEで任務遂行中の我が将兵たちに対する励まし次元の言葉であり、韓・イラン関係などイランの国際関係とは全く無関係だ」という立場をチョ・ヒョンドン外交部1次官が再び説明したと伝えた。核問題については「全く根拠のない問題提起」と一蹴した。

 

尹錫悦大統領の「UAEの敵はイラン」発言に対して、イランは外務省経由で公式に抗議を入れました。

 

原油代踏み倒しが続く中での韓国の失態ですが、「韓国がきちんとした対応をしなければ国家間関係を見直す」とまで言及されています。ここで対応を間違えると、韓国はイラン産の化石燃料を輸入できなくなる可能性が非常に高くなります。

 

これを受けての韓国の対応ですが、逆ギレして一蹴しているようです。これ致命傷になってしまうのではないでしょうか。