本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

今上天皇陛下、クレジットカード保有者だった

f:id:inatei:20190503072153p:plain

 

5/1にあらたに即位された天皇陛下が「クレジットカードを保有していた」という話で、一部のクレカマニア層の間で話題になっています。

 

 

 

情報源は微妙。引き続き根拠調査中

 

 

陛下が天皇史上初のクレジットカード保有者というのを知り、限度額がいくらなのかが気になってしまった

— 咲来さん@ありがとう平成ようこそ令和 (@sakkurusan) May 1, 2019

 

今上天皇陛下が「クレジットカード保有者」だという事が判明した、という噂ですが、今のところ出元はこのツイートのようです。

 

陛下が英オックスフォード大学に留学していた際、レコードをクレカで購入する映像が撮影されている・・・という事ですが、いまのところこの情報源を見つけられていません。

 

まだ確たる根拠にたどり着けていませんので、引き続き情報収集したいと思います。

 

※このエントリー全般、噂と憶測ばかりですのでその点をご考慮ねがいます。

 

 

 

 

ブランドは?

 

www.jpcard.jp

 

所持されているカードブランドとして噂されているものとして、宮内庁の関連から、警察職員・OBとその家族向けのカード・JPカードなどが挙げられています。

 

ただパッと見た感じ、このカードの国際ブランドはVISAのみ・・・?

 

オックスフォード大学に留学されていたとなると、当時まだ「米国=VISAが強い、欧州=MasterCardが強い」傾向にあったことからMastarCardブランドかと思いましたが・・・

 

まあこの辺も推測です。

 

 

 

 

限度額は?

 

クレジットカードの限度額ですが、これは一般人と同程度だと思います。

 

AMEXなら青天井とかあったかもしれませんが、皇族の場合も一般人と同様、むしろ税金が原資であるため個人として使える金額は厳しく制限されてしまうのではないかと。

 

いや普段個人でおカネ使うのかという話もありますが。

 

 

 

 

署名は?

 

クレジットカードを使うためには署名が必要になりますが、姓の無い皇族はどのように署名するのでしょうか?

 

・・・というとこれは簡単な話で、おそらくアルファベットで「Naruhito」とかでしょう。

 

英国留学中に使用したのであれば漢字ということは無いでしょうし、氏名のパターンが必ず姓+名になるというわけではありませんので。

 

特に、留学時の使用前提であれば、現地で発行された可能性もあります。

 

 

 

戸籍が無いのに与信通るのか?

 

「皇族には戸籍が無いはずなので、クレジットカードは作れないのでは」という話も出ていますが、そもそも日本国外で作られたのであれば、戸籍無関係ですよね。

 

ということで、これは問題にならないと思います。

 

 

 

 

引き続き情報収集

 

結局下衆な勘繰りに終始してしまいましたが、初めにも書いた通り「噂と憶測」だけで書いています。

 

もう少し精度の高い情報が得られ次第、加筆修正かけていきます。