本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

7/23追記:Google Play で使うクレジットカードが決まらない

キャッシュレス決済なウサギ

 

クレジットカードはサービス毎にお得なカードがあるわけです。

 

 

 

Google だけなぜクレカが無いのか

 

例えば楽天市場のサービスを使うなら楽天カードで最低でも3%還元され、Amazon なら Amazon マスターカードで not プライム会員でも 1.5% 還元されます。

 

コンビニでも Amazon マスターカードで 1.5% 還元、JR東日本でグリーン車使える地域の人なら 1.5% 還元に加えてさらにポイントの価値が上がったりします。携帯各社もそれぞれありますね。

 

しかし Google はクレカらしきものを(多分)出しておらず、エポスの選べるショップとかにも無いので、だいたい1.0%還元が限度、せいぜいリクルートカードで1.2%が限度になります。

 

 

 

DMMだとDMMカードというのがあるのか

 

card.dmm.com

 

Google の課金といってもほとんどがウマ娘、あとはアワメモが少々(メインを駅メモから切り替えた。両方課金するの不毛じゃん)なのですが、ウマ娘のほうは課金を PC に切り替えるという選択肢がありました。

 

ウマ娘はスマホ版が先行リリースされた経緯があり、後発の PC 版とはデータは共有できるのに課金ジュエルだけ共有できないという謎仕様になっています。なので、いままで課金は携帯版から Google Play で課金し、そのまま今まできていました。

 

ただ楽天カードで決済していたので、得られる還元率はせいぜい1.0%。これはつまらんなあ・・・と思って調べていたら、なんか有償ジュエルをPC版から購入するように切り替えちまえば DMM カードで還元率4.0%らしいわ。

 

ということで、今からDMMカード発行しようと思います。

 

 

 

申請して・・・今挫折しました

 

さっそくDMMカードの申請に入ったのですが、挫折しました。

 

厳密には、支払口座の指定で挫折しました。DMMカードは支払い銀行口座として4行しか選択肢がないのですが、たまたま三井住友銀行の口座を作ってあったのでそこを指定しようとしたんですね。

 

この口座を指定する際にワンタイムパスワードを指定する必要があるのですが、仕様が変わったのか電話確認が必要とのこと。この時間なので家のほうにはで電話してほしくないので、携帯電話の番号を設定して修正をかけたら、電話番号の変更の確認を家のほうの電話にかけようとしてくださる。

 

仕方がないので取り消すと、口座番号の入力からやり直し。なんでこんなことになるのか分からなかったので、延々と繰り返していま断念したところです。

 

 

 

7/23追記:結局朝まで待ってから登録しました

 

仕方ないので、結局朝まで待ってから家の電話で登録作業を完了させました。

 

この際なので携帯の電話番号を登録しようとしたら、また口座番号その他諸々入力させられり何度も電話取らされたりしたあげく、証明書スキャンしろとかワンタイムパスワードだとか延々とやらされ続けたので、頭にきてやめた。

 

これから銀行口座を作ろうって人がいたら、三井住友銀行の口座だけは絶対におすすめできません。作ったら絶対後悔します。なんでクレカに口座紐付けるだけで、こんなに苦労しなければならないのか・・・

 

ともかく口座の紐づけだけはできたので、カードが届いてから銀行口座が変更できるならさっさと変更します。

 

というか、DMMカードのほうは一晩のうちに審査が完了し、発行目前で止まってたみたいです。口座が登録されてから発行するタイプ(現金振り込みとかではだめ)みたい。

 

 

 

クレカのほうは、三井住友よさげなんだけど

 

あと今回調べていて、三井住友カードのほうはだいぶ良くなってるっぽい感じがしています。NLってやつ。クラシックカードが無料、ゴールドも年¥100万使えば年会費無料になるという。

 

www.smbc-card.com

 

このカードの何が良いかというとセブンイレブンやファミマ、マクドナルド他でタッチ決済を行うと還元率が5%を超えるらしいところです。いつのまにこんな高還元率になったんだろう。

 

まあ、DMMカード申請したばかりなので、こっちの申請は一ヶ月以上先ですかね。ゴールドにするかクラシックにするか迷う。