本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

2020/12/22追記:エポスカードのポイントが、amazonギフト券に交換できるようになってた

f:id:inatei:20180331194316j:plain

 

2020/05/08追記:いまのところ、いつになればエポスポイントから amazonギフト券への交換が再開されるのか分かりません。取り急ぎ回避策として、エポスVISAプリペイドカードを発行して一旦そちらにチャージして使う、等の対策をとってください。面倒ですが、これだと Google Play や Apple Store 等でも使えますし。

 

www.eposcard.co.jp

 

 

エポスカードのポイント(エポスポイント)が、いつの間にかamazonギフト券に交換できるようになっていました。

 

 

 

エポスポイントは現金と同様に使えるが・・・

 

www.eposcard.co.jp

 

エポスカードで決済するともらえるエポスポイントですが、無料で発行してもらえるプリペイドカードにチャージすることで、1ポイント単位からきっちりつ使う事ができます。

 

しかし、おそらくプリペイドカードの罠(決済時に残金が少ないと使えない)という問題が、(たぶん)発生します。

 

www.inatei.com

 

わたしは「三井住友VISAプリペイドカード」で恥ずかしい思いをしております・・・。

 

他の決済方法(現金とか他のカードとか)との併用は難しいので、わずかに残った残金はAmazonギフトを買うなどの手で使い切るなどの対策が必要でした。

 

しかし、エポスポイントをいちいエポスプリペイドカードにチャージしてamazonギフト券を購入するのは面倒くさい・・・

 

 

 

いつの間にか、エポスポイントをAmazonギフト券に交換できるようになってました

 

f:id:inatei:20180331200016p:plain

 

・・・と思っていたら、いつの間にかエポスポイントを直接amazonギフト券に交換できるようになっていたんですね。

 

キャンペーンの案内が来て、はじめて気がつきました。

 

 

 

それでは、早速交換してみましょう!!

 

エポスポイントをamazonギフト券に交換する方法ですが、まずEPOSNetにログインし、画面上部の黄色い箱「ポイント・特典を利用する」を選びます。

 

次に、「ポイントを使う」のところの同名「ポイントを使う」のリンクをクリックします。

f:id:inatei:20180331200342p:plain

 

 

 

「商品券やギフト券に交換」という項目を選びます。

 

f:id:inatei:20180331200709p:plain

 

 

「amazon.co.jpギフト券」を選びます。

1ポイント(¥1)から交換できます。優秀です。

 

 

f:id:inatei:20180331200811p:plain

 

 

交換する「ポイント数」を入力します。

そして、「入力内容の確認に進む」を押します。

 

 

f:id:inatei:20180331200935p:plain

 

 

「クレジットカードの暗証番号」を入力します。

「入力内容の確認に進む」を押します。

 

 

f:id:inatei:20180331201254p:plain

 

 

「景品交換を申し込む」を押します。

amazonギフト券番号が表示されます。

 

 

f:id:inatei:20180331201345p:plain

 

 

amazonにギフト券番号を登録すると・・・

登録されました!!

 

f:id:inatei:20180331201548p:plain

 

 

 

終わりに

 

エポスポイントは、プリペイドカードを介することで1ポイントから使える、割と便利な部類のポイントだと思います。

 

ただしプリペイドカードである都合上、最後の最後まで使い切るためにはamazonギフト券を利用する以外に手がありませんでした。

 

今回ポイントが直接amazonギフト券に移行できるようになったことで、プリペイドカードを経由させて残高を気にして使う必要もなくなり、より便利になったと思います。

 

 

 

2020/03/29追記:エポスポイントからアマギフへの交換が停止されてる

 

Amazon ギフト券

 

現在、Amazon ギフト券へのポイント交換を一時停止しております。ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

 

なんとまあ・・・

本日エポスポイントをアマギフに交換しようとしたところ、交換を停止されてました。

 

まあ、一旦プリペイドカードのほうにぶっ込んでアマギフを買えばいいのですが・・・

 

面倒なので、復旧するまで放置かなあ。

 

 

 

2020/12/22追記:「カスタマーセンターにて承ります。」になってしまいました

 

f:id:inatei:20201222154621p:plain

 

ポイントを使う:景品交換
エポスカードをご利用いただきありがとうございます。
今回の景品交換は、カスタマーセンターにて承ります。ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、下記へご連絡いただきますようお願いいたします。

エポスカスタマーセンター(9:30~18:00 ※1月1日休業)
東京03-3383-0101大阪06-6630-0101

 

本日確認したところ、エポスポイントの交換対象として Amazon ギフトカードが復活していました。

 

ただし「カスタマーセンターにて承ります(電話かけろ)」ということなので、面倒くさい・・・。

 

オンライン交換を復活させず電話対応にしたということは、おそらく不正対策でしょうね。オンライン交換を行っていたときに何か不正をされたか・・・となると、オンライン交換の復活は絶望的。

 

まあ、若干手間ですがプリペイドカード経由で使えるので、それでもいいか(←おいおいこの期に及んでそれが結論か?)