本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

ウマ娘・チャンピオンズミーティング・ヴァルゴ杯に向けた育成について

 

大人気ソシャゲ(異論は認めない)ウマ娘プリティーダービーですが、1.5周年ハ0フアニバーサリーにあわせ、新シナリオ・グランドライブが追加されました。

 

実装直後はステータスが伸びないスキルが獲得できないメイクラじゃないと勝てるウマ娘が育成できない!と大騒ぎになりましたが、ステ上昇値の修正などの修正を行い、今ではもっともスピードを伸ばしやすいグラライシナリオが主流になっています。

 

 

 

アグネスタキオンSSRが完凸した

 

 

1.5周年ハフバで嬉しかったのは、何といっても新実装のサポートカード・アグネスタキオンSSRが完凸できたことです。

 

無料石を1天井分溜め込んだところ、無償10連ガチャが開催。計60連で、アグネスタキオンSSRとライトハローSSRがともに1枚、ライトハローはおはガチャで更に1枚追加され1凸になっていました。ここで無償ガチャ1天井分を投入!

 

結果、アグネスタキオンが3枚追加、天井交換で無事完凸しました。ライトハローも1枚出て2凸。物凄い豪運!とはいえ、すり抜けは無し。SSR確率は3%、1天井200連なら6枚が期待値です。4枚しか出なかったということは、ひょっとしたら運が悪かったのか・・・?

 

ともかく、これに加えてSSR交換チケットのおかげでミスターシービーSSRも完凸しました。今までキタチャンとカレンチャンのみだった完凸サポカが一気に強化されました。これは勝つる!!(フラグ回収不可避)

 

 

 

ヴァルゴ杯に向けた育成について

 

 

それでクリスマスオグリとコパノリッキー(←どちらもおはガチャで出た)を育ててみたのですが、とりあえず上のような、スピード2賢さ2ライトハローに加え、スーパークリークを借用して育成しています。

 

最初はスピード3枚編成でスピードのカンストを狙っていたのですが、これだとスタミナと根性が伸びず、レースではまるで勝てないハリボテUGが誕生しました。だめだこれは・・・

 

次に、根性育成に立ち返って育ててみたところ、スタミナは少ないながらも一応レースで走れるようにはなってくれました。これで一息ついたところ、グラライシナリオの修正に加え、ヴァルゴ杯がデバフ環境になりつつあるという情報。

 

そんなこともあって、ダメ元でスピード1枚(水着マルゼンSSRを借りてた)をスーパークリークSSR借用に差し替えて育成してみたところ、予想以上にスタミナが伸びるわスピードも何だかんだ言って1400ぐらいまで伸びるわえらいことになりました。

 

何よりうれしいのは、スーパークリークのおかげでマエストロが獲得でき、クリスマスオグリに2つ、コパノリッキーもとりあえず1つ、金回復が取れるということです。これでデバフ環境もいける。いやコパは最後とことこになるけど。

 

私のヘタレ育成でこのサポカ編成だと、クリスマスオグリキャップもコパノリッキーもだいたいUG1になります。コパノリッキーはたまにUG2だったりUG4までいきます。

 

でもまだ問題があったのです。

 

 

 

イベスペ、君に決めた!

 

 

ライトハローは2凸でも仕事をしてくれる、優秀なサポカだと思います。体力回復にくわえて消費現象、やる気管理に加え、根性も伸ばしてくれるし、金スキル「お先に失礼!」もくれますし。

 

しかし育成を繰り返すうちに、ちょっと気になることが出てきました。グラライだとレッスンで体力回復を取れるケースが多々あり、ライトハローを持て余すケースが少なからず出てくるようになったのです。

 

シニア期の有馬記念あたりでライトハローを消化しきれず、最後にあわてて踏つづけたり、或いはお先に失礼を諦めざるを得なくなったり。

 

こうなってくると、だったらライトハロー抜いてスピードサポカ入れたほうがいいんじゃね?と思って試してみたのが、このイベスペ編成です。ステータスの伸びだけで言うならば、こちらのほうが2,3段階上になります。

 

この育成はクリスマスオグリしか試していませんが、良くて(というか、距離Sとか取れなくて頭にきて評価点狙いに切り替えて)UG5が最高、ちょっと踏み間違えるとS評価とかもありました。

 

イベスペの代わりにスピードエルコンドルパサーSRを入れて育成してみましたら、最終評価S止まりでした。

 

 

 

チャンミエントリー開始

 

グランドライブシナリオは何も考えなくても評価点だけはメイクラより上がるのですが、それだとスタミナと根性が上がらないので、スーパークリークのSSRのレンタルは必須だと感じています。マエストロ込みで。

 

逆にスピードサポカは当初3枚刺しにしていましたが、キタサンブラックやアグネスタキオン、それから水着マルゼンスキーのうち2枚が完凸していればその2枚刺しだけでいいかな、と感じます。2枚刺しでも、スピード補正のないコパノリッキーでスピードがUG簡単に超えるシナリオだし。

 

何はともあれ、微課金勢のくせに思いがけず新シナリオ向きのサポートカード2枚をカンストさせてチャンミに臨むことができます。

 

逆に、今までだと純粋に「微課金だから勝てなくても当たり前だよねー」という考え方だったのが、これだけサポカが揃って負けたらどうしよう?という不安もあります。

 

ともかく、もう間もなく予選がはじまりますので、後悔のないよう勝負していきましょう!