本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

ウマ娘のカプリコーン杯対策

 

例によって Stable Diffusion 2.1 Demo にウマを書いて貰ったけどなんか変だぞ?!

 

 

 

カプリコーン杯対策

 

次回のチャンピオンズミーティングは、2023/01/10開始、中京 1200m、芝・良・晴・冬・左回りです。

 

最終コーナーが終わった地点が終盤(≒スパート)開始地点なので、最終コーナーで発動する、アンスキ・アナボ・彼方といったいつメンが発動しないコースです。

 

最有力と目されているニシノフラワーがうちにはいませんので、なんとかして他のウマ娘で3名エントリーしなければなりません。

 

他に有力と言われているのは、先行の通常エルコンドルパサー、後脚質の轟キングヘイロー、残り数mで速度があがる通常オグリキャップとシーキングザパールあたり。

 

 

轟キングが育たない

 

通常オグリキャップはデイリーレジェンドレースをやっていればいずれは入手できるので、すでに持っている人も多いと思います。

 

この通常オグリですが、レベルを上げるだけなら☆3でもUG9とかぽこぽこ出来ます。スキルはともかく。

 

それなら、似たような成長率配分でしかも☆4になっている轟キングなら育成は楽なんじゃね?と思ってやってみると、せいぜいUG止まり。下手するとSSとかもあり得る。これ何でなんでしょうね?

 

 

んで奇跡的にUG9になったのが、この追込キング。問題は、ダイイチルビーが電光石火をくれなかった点・・・一番肝心なところが無い。

 

「準備万全」は有効発動してくれるかどうか。賢さユキノビジンが完凸していれば、ノンストップガールを積むというのも考えたんですが。素直にファインモーションから垂れウマを貰えるように祈るほうがいいか・・・?

 

 

 

新ガチャは今のところスルー予定

 

12/29から開始された新ガチャですが、今のところスルー予定です。もちろん、無料10連やおはガチャは引きます。サポカが2凸とかになったら回します(現在0)。

 

キタサンブラック(ホワイト)は逃げスキルが一式揃っていて素晴らしいのですが、戦う相手がチョコボンになる以上、中盤でハナを取ってアンスキに繋げられないときつい。その肝心な中盤決定力が・・・。逆に、チョコボン強化パーツとして優秀そうな固有スキル。

 

新サトノダイヤモンドは中距離差しで優秀、しかも無我夢中を持っているので、シンボリクリスエスに占拠されていたスタミナサポカ枠を開放して回復にまわせる。とはいえ、中距離はどうしてもクリスマスオグリキャップと戦えるか?という視点になってしまう。なかなか厳しいポジションです。逆に、固有が中盤回復を持っているのでクリスマスオグリの強化パーツとして優秀という。

 

サポカのスタミナスペシャルウィークはノンストップガールを持っていますが、スタミナ枠は金回復確保の役割も持っているのでむずかしい。逆に、金回復を持っている後脚質のウマ娘なら採用候補になります。

 

賢さスイープトウショウの追込金スキルは未知数ですが、弱いということはなさそう。但し技マシン枠として採用すると、ノンスト目当てでの賢さユキノビジン採用が難しくなる。そうすると先にスタミナスペからノンストを貰いたくなるので、この2枚は追込育成時にセットで採用、それも金回復持ちの追込を育成する時に使うことになりそう。下校のスペシャリスト持ちの通常ゴールドシップとかかな?

 

いづれにせよ、サポカは両方とも3凸4凸にして併用してなんぼなので、ここでガチャを回すのはつらいなあ。2周年も近いので、そこまで待つことになりそう。