本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

10/27追記:ウマ娘チャンピオンズミーティング(スコーピオ杯2回目)メモ

 

「ウマ娘プリティーダービー」チャンピオンズミーティング(スコーピオ杯2回目)の条件が発表されましたので、メモ。

 

 

 

コース条件

 

 

次回チャンミの開始は 11/13(日)、コースは京都芝2200mということで中距離です。11月12月と長距離チャンミが連続して開催される、という噂もありましたが、これは外れました。

 

あとは右回り、秋、晴、良馬場という平穏な条件。

 

このコースでポイントとなる、終盤スキル発動地点付近はこんな感じ。下り坂に入って少し進んでからスリセ発動、終盤開始、最終コーナー開始の順です。

 

  • 下り坂 1375-1525(決意の直滑降)
  • 残り777m地点 1423(スリセトリガのミラクルラン)
  • 終盤 1467
  • 最終コーナー 1550 (セイウンスカイ・メジロライアン・メジロドーベル固有)
  • 最終直線 1800

 

 

 

とりあえずイツメン

 

ということで、基本的にはイツメンを中心にしたレースになりそうです。

 

まずアンスキを積んだ逃げやアナボリックや彼方を積んだ差し追込の加速が発動、次にスリーセブンをトリガとしてミラクルランを発動させたクリスマスオグリ、決意の直滑降を積んだ先行が順に発動します。

 

これらにノンストップ・ガールや鍔迫り合い、紅焔ギアあたりを組み合わせることになると思います。

 

要するに先行クリオグリvs追込クリオグリのいつものクリオグリゲーです。

 

 

 

10/26追記:一回育成してみた雑感

 

先行クリスマスオグリを一回育成してみた感触&追込クリオグリを試してみた感想です。

 

前回のライブラ杯育成では、距離適性でマイルSが付かずに難儀する一方、何故かほとんど因子の無い中距離Sが何度か貰えました。そこで、これをテストパートナーとして試しています。

 

今回のクリスマスオグリは、先行ならまず円弧のマエストロ(コーナー回復)が発動し、スパート前に食いしん坊(栄養補給)が発動し、最後にトリガーとなる回復が発動します。スリーセブンでミラクルランを起動できれば効果が大きいのですが、今回は基本的にU=MA2 は積みません。

 

今回の場合、アグネスタキオン継承(U=MA2)を積むと最速の場合3コーナー突入と同時にミラクルランが発動してしまうため、終盤接続はしますがすぐ効果が半減します。先に U=MA2 でミラクルランが発動してしまうとスリーセブンはただの回復になってしまいますので、ミラクルラン不発のリスクはあるものの U=MA2 は積まないほうが良さそうです。

 

追記:今回の場合、U=MA2 をトリガにしてミラクルランを発動してから決意の直滑降につなげたほうが、スリーセブントリガより強いそうです)

 

 

追込の場合もまず円弧のマエストロ(コーナー回復)が発動しますが、中盤で発動する回復が積めれば下校のスペシャリスト(下校の楽しみ)でミラクルランを発動、もしくはその直後のスリーセブンで発動させる順番になります。追込の場合もスリーセブン起動が良いのですが、下校で起動した場合でも先行の U=MA2 起動よりは効果が望めます。

 

今回もミラクルランが強いのですが、特に覚えておきたいのが賢さニシノフラワーSSRからもらえる「決意の直滑降」です。今回のコースは唯一の下り坂が終盤開始位置にかぶる上に距離的に短いため、決意の直滑降が終盤接続してかっ飛んでいくムーヴが度々発生しました。

 

これは「ミラクルランが不発の場合の保健になるぐらい強い」スキルという意味で、今のところ強いのは「決意の直滑降を積んだ先行クリスマスオグリ」ではあるものの、他の先行でも決意の直滑降を積めば戦えるんじゃないか?というぐらいには強いです。

 

 

10/27追記:追込クリオグリ

 

レースをいくつか見てみたところ、完成した追込クリオグリはやはり圧倒的ですね・・・。ライブラ杯と比べると、なまじ電光石火を取る必要がない分運要素がわずかに少なく、挑戦する人も出てきそうな感触。