本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

【ずっと習近平のターン】中国共産党、国家主席の任期を無制限にする提案

f:id:inatei:20180225184328j:plain

 

中国共産党が、国家主席の任期を無制限にする方向で動いているようです。

やはり習近平皇帝により国家簒奪、中世封建制度へと逆戻りしていくのでしょうか。

 

国号どうするんでしょうか。

 

 

 

初報は新華社通信、AFP

 

 

#BREAKING China Communist Party proposes removing presidential term limits: Xinhua

— AFP news agency (@AFP) 2018年2月25日

 

AFPの速報ですが、「新華社通信によると、中国共産党は国家主席の任期を無制限にする提案を行った」という内容です。

 

 

 

NHK「中国共産党、国家主席の任期に関する憲法の規定について修正すべきだと提案」

 

www3.nhk.or.jp

 

中国国営の新華社通信は、中国共産党が、2期10年までと定めている国家主席の任期に関する憲法の規定について修正すべきだと提案したと伝えました。

 

すぐNHKからもう少し詳しい情報が入ってきましたが、これによると「無制限」断言した訳ではなく「憲法にある、連続2期10年までの規定を修正する」という事のようです。

 

まあ、「制限を修正」するという事なので、任期を延長するという事かもしれませんし、無制限にするという事なのかも知れません。この辺、続報待ちです。

 

 

 

朝日新聞もNHKと同様の報道

 

www.asahi.com

 

中国共産党中央委員会は25日、「連続2期10年まで」とする国家主席と副主席の任期を廃止するという憲法改正案を示した。現憲法下でまもなく2期目に入る習近平(シーチンピン)国家主席の任期は2023年までだが、さらなる長期政権が可能になる。国営新華社通信が伝えた。

 

朝日新聞の報道内容も、NHKに準じています。

 

ちょっとうれしそうです!!

 

 

 

共同通信「習近平主席の3期以上の続投に道」

 

this.kiji.is

 

3月5日に始まる全人代で可決され、習近平主席の3期以上の続投に道を開くことになる。

 

共同通信の報道、「3期以上の続投に道」これが妥当な表現なのかもしれません。

 

 

 

おまけ:ずっと俺のターン

 

www.youtube.com