本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

三井住友FGがヤフーと提携?!銀行どうなる?三井住友カードは?!

 

去る8/9に、とんでもない発表がありました。

 

 

三井住友ファイナンシャルグループがヤフーと提携?!

 

いや、今の今まで知らなかったのが不覚・・・

なんでこういう事をするんですかねえ。

 

 

ニュースリリース : 三井住友フィナンシャルグループ

 

www.asahi.com

 

 三井住友フィナンシャルグループとヤフーは9日、金融サービスで提携すると発表した。預金口座の出入金など、三井住友の顧客情報を9月以降に共同で設立する新会社に提供し、ヤフーが分析して金融商品の提供や開発に生かすという。新会社の出資比率はヤフー51%、三井住友49%。顧客データが外部に出ることに抵抗感を持つ顧客もいるとみられ、匿名化や同意の必要性を検討する。データ解析に強いヤフー側が金融上の行動パターンを分析して傾向をつかみ、三井住友の営業や商品開発に活用するという。

 

三井住友ファイナンシャルグループ(SMFG)ってことは、このブログで推している三井住友銀行(セブン銀行ATMの手数料が無料にできるから)や、メインのカードにしようと思ってた、三井住友VISAカードも含まれます!! ><;

 

痛い。これは痛い!!

 

ツイッターランドでも、解約待ったなし!の投稿多数・・・

 

 

 

なんで、よりによってYahoo!!と・・・

 

今回の一件は、何を差し置いても金融関連の個人情報がYahoo!!に筒抜けになってしまう事が・・・。

 

しかし、凄い数・・・

 

twitter.com

 

 

個人的には、三井住友銀行はメインバンクにはしていないのと(お金の出し入れの腰掛で使ってる)、三井住友カードもiD+@ぐらいにしか使っていないので、「匿名化や同意の必要性」がどの程度実装されるか見極めようとは思いますが・・・。