本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

三井住友銀行の口座を、コンビニATMから手数料¥0で使う方法とは?

f:id:inatei:20170708102657j:plain

 

三井住友銀行の口座ですが、コンビニのATMから手数料無しで使う方法があります。

意外と知られていなかったので、書いときます。

 

念のため、三井住友銀行の「ポイントパック」は規約が若干変わっていますので、先に↓に目を通しておいてくださいまし。

 

www.inatei.com

 

 

 

1.コンビニATM手数料を無料にする方法!

 

 久しぶりにホームページを確認したら、なんかコンビニ ATM *1からの引き出し・預け入れも、条件付きで無料になるんだそうですね。知りませんでした。

 

 その条件を満たすため、ポイントパックの申請WEB明細を申請しました。これで、月4回*2まで ATM 手数料が発生しなくなるはず・・・ずいぶんと使い勝手がよくなる。

ATM の手数料って、馬鹿らしいですしね。

 

 

 

2.注意!イオン銀行等は対象外!

 ポイントパックでATM手数料が無料になる!といっても、対象のATMには注意が必要です。

 

www.smbc.co.jp

 

 無料の対象となるATMは、以下の通りですね。

 

  1. 三井住友銀行ATM(当然無料)
  2. イーネットATM
  3. ローソンATM
  4. セブン銀行ATM
  5. ゆうちょATM

 

セブン銀行ATMが対象になっているので、ほとんどの人にとってはかなり使い勝手が良いと言えるのではないでしょうか。

 

注意点は、イオン銀行のATMが対象になっていないこと。イオンやミニストップ、カスミ等のATMでは手数料がかかってしまいます。

 

 

 三井住友銀行へのコンビニATM利用が無料になると俺の中で話題にを書いてはみたものの、普段使ってる口座でもないので何となく放置していた三井住友銀行の口座。ですが、一念発起して(?!)コンビニATMからアクセスしてみました。

 

 

3.それでもイオン銀行ATMでチャレンジしてみた時の話


 イオン銀行ATM。ミニストップやカスミなどの、イオン系列の店にあるATMですね。今日はミニストップで確認。入金操作を行って、カードを投入・・・

 ・・・

 「このカードはお取り扱いできません」

 はじかれました。

 なぜ?

 もう一度。

 ・・・

 はじかれました。

 

 何かわからんのですが、イオンATMからは三井住友銀行の口座にアクセスできませんでした。対応する金融機関の一覧には、ちゃんと書かれているのに・・・。


 あまりATMの前で挙動不審なことをしていると、おまわりさんとか呼ばれてしまうかもしれません。イオンATMからの操作はあきらめ、セブン銀行のATMに向かいます。

 

 セブンイレブンイトーヨーカドーにあるATMですね。

 

 とりあえず、セブンイレブンの自動ドアくぐったらすぐATMの前に行くんだ・・・と思いつつドアの前までいくと、店の中から物凄くあやしいおっさんが出てくる・・・と思ったら、人の目を見るなりATMのほうに向かって行ったのです。なんだこのおっさん

 

 仕方がないので、ちょこっと買い物して時間をつぶす。

 

 買い物が終わるころにはあやしいおっさんもいなくなったので、あらためてATMへ。三井住友銀行のカードを入れると、何の問題もなく入金操作まで行える。そりゃそうだ。普通はそうですよね。

 

 

 

 

4.三井住友VISAカードとの関係は?

 実はこの三井住友銀行口座、オークション取引用に作ったままほぼ放置しておりました。つまり、メインの口座ではなかったりします。

 

 三井住友VISAカードを申請するにあたり、「銀行口座はやはり三井住友銀行にしておいたほうがいいのか?」とか「三井住友銀行の取引実績の少なさが、クレカの審査に影響しないか?」とかいろいろ考えましたが、別の銀行口座で普通に審査通りました。

 

 

 

5.注意!ATM無料条件改悪、ヤフーとの提携、無料の保険プランに気を付けて!!

 

その後発覚した注意点を、念のためまとめておきます。

これから利用される方は、くれぐれもご注意を。

 

 

ポイントバックの「ATM無料回数」が、4回から3回に・・・

 

www.inatei.com

 

 

ヤフーに個人情報提供?!

 

www.inatei.com

 

 

(カードのほうだけど)「無料保険プレゼントプラン」の罠

 

www.inatei.com

 

*1:セブン銀行ATMなど

*2:改悪により、月3回までとなっています