本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

スコーピオ杯にむけたクリスマスオグリ育成

 

皆さんスコーピオ杯に向けて育成進んでいますか?

 

私は・・・

 

全然進んでません。

 

 

 

みんな追込クリオグリを育成してるじゃないですか!

 

umatching.kitachan.black

 

ウマ娘がどのぐらい通用するかを見る時に「ルームマッチ」で走らせてみるというのがありますが、こういうのに参加する人というのはエントリー速度からして化け物で、予め定義してある出走リストでエントリーしている間に他の人に枠を取られてしまいます。

 

なので「うまっちんぐ!」でエントリーすると、適当にルームを割り振ってくれて確実にエントリーできるので、それだけでも本当に有り難い。レート戦なので、本来の使い方でいえばより多く勝ってレートを上げていくというものなのですが。

 

前回(ライブラ杯基準)の時は、「勝てないまでも2位ぐらいには入れる」というレベルだったのですが、今回(スコーピオ杯基準)はまるで刃が立ちません。本当に、あほみたいにバ身を引き離されての惨敗ばかりです。

 

特に今回は、もともと「決意の直滑降」が終盤接続するという先行が圧倒する環境が噂されており、それ故にクリスマスオグリも育成しやすい先行で仕上げる人が多いだろうと言われていました。追込クリオグリはあなたの精神を蝕む危険なウマ娘だ。

 

それがレート戦開始でウキウキして追込クリオグリ(前回の育成でなぜか中距離S追込が誕生した)をエントリーしたところ、バケモノ追込クリオグリの群れにボコナグリにされまくりました。

 

それじゃあ先行クリオグリ相手ならどうにかなるのかというとどうにもならず、ボコナグリにされました。クリスマスオグリがいなければかろうじてどうにかなるのかというとやっぱりどうにもならず、新衣装のタマモクロスにボコナグリにされました。

 

いやしかし、どうしてみんな追込クリオグリ仕上げてんの?!

 

 

 

気が付いた

 

いっぽう私はまったく仕上げることができなかったのですが、その理由は例によって片親を追込因子で固めなければならないので距離Sが取りにくいことがあります。

 

一方、今回は終盤と下り坂が重なっているため「下校の楽しみ」と「スリーセブン」のどちらでも終盤接続できます。とはいえ、安定した回復スキル3つを取るとなると「コーナー回復」「軽やかステップ」「下校の楽しみ」のうち2つはどうしても取りたい。

 

コーナー回復はキタサンブラックやミスターシービーがくれるとはいえ確実ではなく、下校の楽しみは因子継承かレッスンの「追込」で出てくれるのをお祈りするしかありません。サポートカードから取るのは、確率が低い上にステータスの犠牲も厳しい。

 

「軽やかステップ」も同様で、レッスンの「中距離」を踏んで出てくれるのをお祈りしていました。つまりレッスンで「追込」や「中距離」が出るとそちらにとられてしまい、その分ステータスが上がらない・・・

 

・・・と思ってたんですが、今日になって今更ながら気がつきました。

 

 

 

以前、何かのイベントで配布されたこのサポートカードです。どう見てもスペシャルウィークですが、サイレンススズカのサポートカードです。サイレンススズカなので、グランドライブシナリオではシナリオリンクします。一緒に練習すると、貰えるテクニックがちょっとだけ増えます。

 

なんでこれに目をつけたのかというと、そもそもは初期スタミナを盛れるカードを探していたところから始まります。うちのスーパークリークは無凸なので、これを使って完凸のライトハローを借りるか、逆に2凸のライトハローを使って完凸のスーパークリークを借りるか、という形になっていました。

 

それはそれでいいのですが、キタサン・シービーに加えてクリークも、要するにコーナー回復の上位のマエストロなので、下校と軽やかステップの両方を追う動きをせざるを得ませんでした。

 

それに加えて、なまじ強いカードなだけに、スタミナでの友情トレーニングが多発してしまい、ついついそれに引っ張られてステが散らばって驚くほど低評価のよわよわウマ娘が誕生してしまったりします。(なので、初期ステ+@でスタミナを確保して、練習では踏まないムーヴを模索した)

 

そんな事があってこのイベスズカを試してみたわけですが、このカードいいですね。イベントで、「軽やかステップ」が確定で貰える。ということは、キタサンかシービーがコーナー回復をくれれば、今回のようにスリーセブンをトリガにできる環境であれば、追込でも比較的楽にミラクルラン発動が完成するということです。もっとも、中距離Sをつけるところが至難の業なのですが。

 

ステがどのようになるかは、まだ試していないのでわかりません。先ほど先行育成で試してみたところ、UG6になりました。これで、追込育成をやってみようと思います。

 

なんせ次の土日は出かけるので、もう時間がない