本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

UmaUmaCruise の JSON ファイル(データ部分)を非公式で更新されている方がいらっしゃるそうです

 

先日「UmaUmaCruise の代替ツール」を紹介しましたが、本家 UmaUmaCruise の json ファイル(データ部分)自体を非公式で更新されている方がいらっしゃいましたので、こちらも紹介します。

 

 

 

UmaUmaCruise の非公式 JSON ファイル

 

 

この JSON ファイルは「ぽん」氏によるもので、以下のページから ZIP ファイルの形式でダウンロードできます。

 

 

uploader.cc

 

このファイルを解凍してできた UmaMusumeLibrary.json ファイルを UmaUmaCruise インストール先ディレクトリ内の ~\UmaLibrary 以下に上書きで配置し、UmaUmaCruise を起動し直せば最新データが反映されます。

 

面倒な場合は、同梱されている exe ファイルで UmaUmaCruise インストール先を調べることができるそうです(試してない)。

 

また当然ながら、本体の「設定」画面上から「UmaMusumeLibrary の更新確認」を行ってしまうと、ここ数ヶ月更新が停止している「本家のライブラリ」で上書きされてしまいますので、うっかり押さないように注意しましょう。

 

 

 

問題点

 

UmaUmaCruise は、「ウマ娘プリテまーダービー」本体で発生する選択肢が二択しかなかった時期に開発されています。

 

その後三択が増えたことに伴い三択にも対応していますが、その後最大五択までの選択肢が誕生したことと、新シナリオが追加される等に至り、本家の更新が止まっています。

 

これの何が問題かというと、今回のように有志の方が非公式で JSON を更新する場合、想定数以上の選択肢が出てくると対応できなくなります。こればかりは本体を修正するしかありません。その意味で、将来的には先日紹介した UmaUmaChecker に期待していく形になるのかな、とは思います。

 

www.inatei.com