本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

10/01追記:助けて!Windows11 を更新したらウマ娘が起動しなくなった

 

2022/09/28に、Windows11 の最新版がリリースされました。

Windows 11 2022 Update(バージョン22H2)

 

 

 

早速インストールしてみましょう

 

learn.microsoft.com

 

どれどれ、早速最新版をインストールしてみましょう。タスクバーの右側にオレンジ色のインジケータがあるので、そこから Windows Update を開いてダウンロード・・・

 

ダウンロード中は、処理こそ重くなるものの、通常作業も並行して可能です。

 

ダウンロードが完了し、いよいよ再起動。これで、Windows11 が最新版になるんだ・・・。ぱっと見、フォルダの中身が少し見えたりといった、ちょこちょことしたアップデートの片鱗がわかります。

 

 

 

早速「ウマ娘プリティーダービー」を起動してみましょう

 

さて、早速「ウマ娘プリティーダービー」を起動してみましょう!DMM Game Player から、ウマ娘をいつも通り起動・・・

 

起動しねえ・・・

 

なんか、一瞬だけ「起動中」と表示されるものの、アプリ自体は起動せずダンマリになってしまいました。何度繰り返しても同じ。

 

DMM Game Player 上からウマ娘を一旦アンインストールし、再インストールしてみましたが、現象は変わらず。ワクチンソフトでウマ娘本体をスキャン対象から除外してみたものの、これでも変わらず。まあ、OS変更の影響であることは明らかなので、可能性は薄かったのですが・・・

 

 

 

 

 

解決:.Net Framework が更新されてなかった

 

この手の問題が発生する原因として考えられることといえば、OS更新に伴いドライバー類が対応しなくなったか、OSの更新が片手落ちか・・・

 

ということで、念のために Windows Update を確認してみました。操作パスはこんな感じです。

 

  • [スタート]メニューを右クリック
  •  → [設定]
  •  → 最下段[Windows Update]

 

 

 

そうすると Windows Update の画面が出てきます。この画像だと右上に「最新の状態です」となっていますがこれは対策したせいで、ウマ娘が起動しない状態の時は .Net Framework の累積更新が更新されずに残っていました

 

ここから手動でダウンロードし、OSを再起動。ダメもとでウマ娘を起動してみたところ・・・起動しました!!

 

ただアプリをインストールし直したせいで、サウンド等の初期設定はやりなおししました。アカウント情報が飛ばなかったのが救いか。

 

 

 

10/01追記:ちょっと待ってウマ娘

 

今回の件でウマ娘を一旦削除・再インストールしたら、BGM設定や音声出力などが初期化されました。それはまあいいのですが、グループのいわゆる「靴回し」で寄付できる靴が1つ単位にこっそりと変更されてました。なんということ・・・!!