本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

UmaUmaCruise の代替ツールを開発されている方がいらっしゃるとのことです

 

UmaUmaCruise の代替ツールを開発されている方がいらっしゃるとのことです。

 

 

 

まだ使っていませんが、とりあえずリンク

 

 

github.com

 

まだダウンロードすらしていないのですが、とりあえずリンク貼っておきます。

UmaUmaChecker という名称で、UmaUmaCruise と同様 GitHub での公開です。

 

UmaUmaCruise 作者の amate さんが RT されていたので、当たらずとも遠からずなツールなのだと思います。(←試してないからわからん)

 

 

 

 

GitHub を開いたら、最新バージョンの箇所にある「UmaUmaChecker_vxxxxx.zip」をダウンロードします。

 

使い方は、たぶん  UmaUmaCruise と同様なはず・・・

 

 

 

少し使ってみた感想

 

現状、ウィンドウの出現位置が保存されません。この辺はプログラム開発の最後の仕上げでレジストリ読み書き追加するだけなので、そのうち対応すると思います。ウィンドウサイズについても同様。

 

UmaUmaCruise に準じたデザインで5つの選択肢に対応させたため、選択肢毎のテキストエリアが小さくなり、説明文が微妙に表示しきれない状態になっています。個人的には選択肢2つ(3つ)前提だった UmaUmaCruise のデザインにこだわらず、思い切ってウィンドウ自体を広げてしまっていいと思います。どうせ Windows なんだし画面は広い。

 

レースの予定などを表示する機能は実装されていませんが、この機能は個人的には殆ど使わなかったので、このまま実装しなくていいんじゃないかと思います。ウマ娘本体にレース予約機能が実装されたし。

 

バグとして、OCRがうまく拾えていないのかイベント実装ミスなのか分からないのですが、一部選択肢がきちんと表示できない場合があるようです。具体的に確認できたのは、ダイワスカーレットの「楽しめ!1番!」という育成ウマ娘イベントで、イベント自体を拾えていないようです。

 

※設定ファイル Chara.json のテキストに "楽しめ!一番!" と書かれた箇所があるので、これを "楽しめ!一番" に修正すれば対策できるはず・・・

 

訂正:修正箇所を「楽しめ!1番!」とアラビア数字で記載していましたが、正しくは漢数字でした