「ウマ娘プリティーダービー」チャンピオンミーティングライブラ杯の決勝に出走してきました。
エース・タイキシャトル
1次予選・2次予選を通じて、通算20勝をあげたタイキシャトルさんです。
延々とクリスマスオグリを育成しながらいつまでたっても完成せず、そのうちに新型コロナのワクチンを接種して発熱し、頭が朦朧としてまともに考えられない時に「とてもオグリ育成なんてできない」と思い脳筋で育成したらできたタイキさんです。
サブ・クリスマスオグリ
ここまで通算19勝のクリスマスオグリです。一次予選では無類の強さを誇ったものの、二次予選でスランプに陥り、勝ち星でタイキに抜かれました。
とにかく追込適正をあげながらマイル属性をつけるだけでも大変で、そこに下校の楽しみ他スキルをつけるのも運に左右される部分が多く、しかも追込スキルやミスターシービーを無理やり追いかけるためステータスも低くなってしまいました。
このオグリも強硬策が取れませんでしたが、これ以上を育成するのは無理だと思い妥協しています。
デバフグラス
前回のヴァルゴ杯に引き続き、グラスワンダーに速度デバフ役をお願いしています。
クリスマスオグリを育てる人がどれぐらいいるかわからなかったので、無理やり追込でエントリーし、万一の場合でも速度デバフをかけられるポジショニングにしています。
結果は・・・
結果は、2回連続3回目のプラチナでした。
スタートからタイキとオグリがともに出遅れ、タイキシャトルはなまじマイルの支配者が発動したため2番手まであがったまま最終コーナーへ突入。
クリスマスオグリは6位という好ポジションを確保したものの、肝心の回復スキルが不発だったためにミラクルランが発動せず、かろうじてアナボでスパートに入ります。一方タイキシャトルも勿論固有が発動しなかったものの、決意の直滑降によりかろうじて先頭に躍り出ます。
終盤はタイキシャトルと1番人気のニシノフラワーの一騎打ちになったものの、最後の最後でふり絞りから奇跡的にミラクルランを発動したクリスマスオグリが一気に刺して優勝しました。
次回のチャンミはまだ予告されていませんが、噂レベルだと長距離になりそうです。