本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

韓国さんが昨日発表する予定だった「ドル資金不足の対応策」のニュースが見当たらない件

 

昨日3/18に韓国さんが発表するとしていた「ドル資金不足の対応策」に関するニュースが、今のところろくに見つかっていません。

 

これは本格的にまずいのでは

 

 

 

3/18に「ドル資金不足の対応策」を発表するはずでした

 

www.inatei.com

 

【世宗、ソウル聯合ニュース】韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は17日の国会企画財政委員会全体会議で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う金融市場の混乱を抑えるため、外国為替取引など金融市場の安定化に向けた対策をあすの経済関連閣僚会議で発表する方針を明らかにした。

 

韓国さんですが、先日ネタで書いた通り、昨日3/18に「ドル資金不足の対応策」を発表する予定でした。

 

それとおぼしきニュースが、見当たりません!!

 

 

いや韓国経済関連のニュース自体は、あふれるように出回ってるんですよ。

この韓国聯合ニュースなんかも、ロイター記事の引用元ですがちゃんと出てますし。

 

jp.yna.co.kr

 

【世宗、ソウル聯合ニュース】韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は17日の国会企画財政委員会全体会議で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う金融市場の混乱を抑えるため、外国為替取引など金融市場の安定化に向けた対策をあすの経済関連閣僚会議で発表する方針を明らかにした。

 

 

 

「韓国経済やばい」ニュースは結構出回ってる

 

jp.reuters.com

 

[ソウル 17日 ロイター] - 韓国の金容範(キム・ヨンボム)企画財政次官は17日、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が広がる中、韓国は前例のない経済・金融危機に直面する可能性があるとの見方を示し、市場の信用フローを維持するために措置を講じると表明した。

 

 

 

韓国経済がやばい、というニュース自体は結構出回ってる

 

正し基本的に3/17の「明日、資金不足の対応策を発表するよ」とした発言の内容ばかりで、実際にどんな発表を行ったのかが見当たらない。

 

 

www.sankeibiz.jp

 

 肺炎を引き起こす新型コロナウイルス感染拡大が続く中、韓国・ソウル市場の総合株価指数(KOSPI)は18日、4・86%安で取引を終え、2010年5月以来約10年ぶりの安値を記録した。(ソウル支局)

 

「韓国株が大幅下落」っていう記事はありますが、これは「ドル資金不足の対応策」ではないしなあ・・・

 

 

www3.nhk.or.jp

 

8日のアジアの株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大が世界経済に及ぼす影響への懸念から午後になって、売り注文が広がる展開となり、韓国や香港など多くの市場で株価は大きく下落しました。

 

 

 

「基軸通貨との通貨スワップ」は無理。しかも経済閣僚の発表ではない

 

www.chosunonline.com

 

 専門家は「金融・為替市場の危機を防ぐため、米日などと速やかに通貨スワップ協定を結ぶべきだ」と指摘した。

 

 

japanese.joins.com

 

韓国与党・共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表が18日、国会で開かれた最高委員会議で通貨スワップの締結を強調した。

 

韓国の経済専門家や韓国与党からは、「日本円や米国ドルなどの基軸通貨との通貨スワップを締結すべし」と主張していますが、経済閣僚からの発表ではないですしね。

 

 

前回の通貨危機では、日韓通貨スワップ協定が結ばれていたため韓国はデフォルトを回避できましたが、今回は締結していません。

 

協定延長交渉時、韓国がいつものように恩を仇で返しつつ居丈高にふるまったところ、日本側が「じゃあいいや」ってことでそのまま延長せずに終わっちゃったんですよね(笑)。

 

 

s.japanese.joins.com

 

問題は米国との通貨スワップ締結が容易ではない点だ。2008年の金融危機当時米国と300億ドル規模の通貨スワップを結んだ。韓国が危機を抜け出すのに大きな役割をした。この契約は2010年に終了した。韓国は米国と通貨スワップを結ぶことを望んでいる。

だが米国側は冷淡だ。切実なのは韓国側であり米国はあえて急ぐ理由はない。その上韓米自由貿易協定(FTA)再協議が現実化し通商分野で両国は争わなければならない状況のため通貨スワップ締結を強く要求することも難しい。

 

そうなると韓国に遺された選択肢は「米国との通貨スワップ協定」ぐらいしかありませが、こちらはこちらで「通商分野で対立しているので難しい」んだそうです。

 

まあ、スワップの話は今のところ「ドル資金不足の対応策」として経済閣僚から出ている話ではないので、連中が一体どんな発表をしたのか、続報をわくわくしながら待ちましょう。

 

 

 

買い占めのなかった韓国は「本当に文明国家だ」 

 

そういえば最近、こんな面白ニュースがあったんですが、

 

sportsseoulweb.jp

 

中国に続いて新型コロナウイルスの直撃弾を受けた韓国に住んでいる外国人たちは、どのように韓国で暮らしているのだろうか。

 

余裕たっぷりの表情で撮った彼の写真に、ネットユーザーたちの返事が続いた。依然としてすべての物資が豊富で、買い占めも値上げもない韓国の状況に、驚きは大きかったようだ。

ネットユーザーたちは「韓国は本当に文明国家だ。全然パニックにならなかった 」(@Jenn Coke)、「賢明な国。準備できている」(@Madhwee Changoer)、「私たちもこうだったら。 ここ(スペイン)はすべてが社会的ヒステリック」(ZXuortiz)、「オーストラリアでは絶対できない」(@Nina Salvador)といった反応が寄せられている。

 

 

はあそうですか

 

 

jp.yna.co.kr

 

≪新型肺炎で品薄≫

 韓国の食品医薬品安全処は、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大で品薄状態となっているマスク400万枚余りを買い占めた業者を摘発したと発表した。

 

?!

 

 

www.wowkorea.jp

 

 仁川南東警察署は、物価安定に関する法律違反の疑いで、マスク販売業のA氏など2人を書類送検したと29日明らかにした。

 A氏などはこの日、京畿道金浦市のある倉庫に買い占めていたマスク2万9000枚を保管していた疑いがある。

 

 

jbpress.ismedia.jp

 

 貿易依存度が高い韓国の産業界でも、警戒感と危機意識はひときわ高い。

 

 一般国民の生活で、最も深刻なのは、「マスク不足」だ。

 政府は、生まれた年によって5つのグループに分けて薬局などでマスクを「限定販売」することを決めた。

 だが、1週間に購入できるマスクはわずか2枚。それも、薬局などで並んで買わなければならない。

 

ああ・・・

 

またいつもの嘘でしたか。