昨日お話した通りなんですが、3/18に発表されるはずだった、韓国の「ドル資金不足の対応策」が見当たりません。
本格的にやばそう。
続々と入ってくる、韓国産業崩壊の情報
貿易依存度が高い点などを嫌気して、3月に入って外国人の韓国株売りが続いている。2月17日に2242ポイントだった総合株価指数は、3月18日は1672ポイントとなった。
現在新型コロナウィルスの影響で、中国を中心に世界的全体がリーマンショック以来の不景気に見舞われています。
中でも韓国は、新型コロナウィルス以前から経済が危機的な状態だったり、日米との通過スワップを自分とこの感情にまかせて延長拒否してたりしてちょっとやばさが段違いです。
特に外国人の「韓国売り」要するに韓国株の売りの影響は他の国の株価下落の比ではなく、これらが致命傷となりそうな感じです。
【NQN香港=林千夏】19日の韓国株式市場で全ての株式売買を一時中断する措置(サーキットブレーカー)が発動された。総合株価指数(KOSPI)の下落率が8%を超えたため、12時5分から取引を20分間停止する。サーキットブレーカーの発動は13日以来となる。
で米国の市場でも発生していますが、韓国でも当然のようにサーキットブレーカーが多発。要するに株価下落が限度まで行って、安全弁が働いて強制的に取引が停止される事態が多発。
感染拡大で生産活動が難航、韓国経済は一段と厳しい状況に
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大によって、韓国から投資資金を引き上げる海外投資家が増えている。今後の展開によっては、海外脱出を目指す韓国企業が増える可能性もある。
そして韓国企業の「海外脱出」の話になります。
ここでいう「海外脱出」というのは、たぶん財産をドル建てなど国外の金融機関に移すという意味合です。もちろん工場などの移転、ひょっとしたら本社移転もあるかも知れませんが、まずは財産を安全な場所に移すのが第一でしょう。
そうすると韓国ウォンはより下落します。
超優秀大統領文在寅の経済対策
この危機的状況で、3/18に発表されるはずだった「ドル資金不足の対応策」。
これが見当たらない・・・と思ってたら、文在寅がなんか言ってました。
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が19日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で最初の非常経済会議を開き、50兆ウォン(約4兆2300億円)規模の非常金融措置を実施すると明らかにした。文大統領は「中小企業、零細業者、自営業者の倒産リスクを避け、金融不安を解消するための最初の措置」とし「『民生・金融安定パッケージプログラム』として規模と内容で前例のない包括的な措置」と説明した。「状況の展開によって必要なら規模も増やしていく」とも話した。
・・・
この期に及んで中小限定の暫定策だけドヤ顔でやってどーすんだ
そりゃ零細企業は一時的にカネが入ってちょっとだけ延命できるかも知れませんが、韓国経済はそんな段階じゃないんです。
他の国なら1,2カ月延命できれば景気が回復基調に戻って何とかなるかも知れませんが、韓国は超ウォン安対策をしないと単に倒産時期が1,2カ月後倒しになる、それも他社を巻き込んで倒産しまくるだけなんです。
韓国企業と若干でも取引があれば、日本含む他国の企業にまで影響が出るかも知れないんですよ。
なのでウォン安対策、ウォン買いオペのドル確保が必要だというのに・・・