本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮のEMP攻撃で大変なことになると思っている間に太陽さんやらかす

f:id:inatei:20170908185633j:plain

 

北朝鮮のEMP攻撃で電子機器がうんたらかんたらと言っている間に、太陽さんがフレアってことで、情報が訳わからない方向に混乱しています。

 

 

 

米東部時間6日9:00頃、フレア発生

 

www.nikkei.com

 

情報通信研究機構は7日、太陽表面の爆発現象「フレア」が6日午後9時ごろ発生したと発表した。米航空宇宙局(NASA)の観測衛星が太陽フレアを捉えた。2006年12月以来の大きさで、米気象衛星は通常より千倍以上強いエックス線を観測した。

 

フレアというのは太陽表面上の巨大爆発現象のことで、これが起こるとX線が飛んだり空気中に異常な電気が流れたりえらいことになるそうです。


これが米東部時間6日9:00頃に発生したので、地球への悪影響が懸念されています。地球に影響が出る時間帯は、8日3:00~9日0:00頃とのこと。

 

 


米東部時間7日22:30頃、フレア再発

www.nikkei.com

 

米航空宇宙局(NASA)は、米東部時間7日午前10時半(日本時間7日午後11時半)ごろ、太陽表面で再び最大級の爆発現象「フレア」が発生したのを観測したと発表した。


米東部時間7日22:30頃に、フレアが再発したとの事です。
この2回目の爆発は初回と比べると小規模ですが、地球への影響もあり得るとのこと。

 

 

 

地球への影響は?日本はどうなるの?

 

どうにもならへんでー

 

おおっと、とりあえず「人体への影響は無い」とのことです。

 

「通信機器やGPSへの影響があり得る」とのことですが、スマホやカーナビはGPS補正が利くのでたぶん問題はありません。

 

但し、過去にはカナダで「空中に異常な電流を流し込まれて大停電が発生した」という事件もあったとのこと。

 

なお、今回は日本への影響はなさそうですが、「北海道北部などで赤く光るオーロラが見える可能性がある」んだそうです。

 

該当地域にお住まいの方は、観測にチャレンジしてはいかがでしょうか?
本当に見えるのか知らんけど。