立憲民主党の日本酒買収ニキ・梅谷守衆院議員の話題が盛り上がっていますが、調べれば調べるほど華麗なる経歴すぎてなんかすげえシビれちゃった。
昨日の↓のネタの続きです。
立憲民主党「買収の梅ちゃん」
立憲民主党の梅谷守衆院議員(50)=旧新潟6区=が、地元選挙区の会合で日本酒を配っていたことが発覚し、政治家の選挙区内での寄付を禁じる公職選挙法違反事件に発展する気配だ。
選挙に弱いので梅谷さんが日本酒や祝儀を配っているとのうわさは以前から絶えなかった。浪人時代から当選した後の現在に至るまでそうした振る舞いは変わらず、裏のあだ名は“買収梅ちゃん”。
何が買収の梅ちゃんだ。買収は1つじゃない。誰でも自分の中に自分だけの買収を持っているんだ。わたしが立憲民主党だ。
県議になる前の議員秘書時代に結婚した奥さんの父が農林水産相を務めた弁護士の筒井信隆元衆院議員で、筒井さんの後ろ盾があるので警察は手を出せないと高をくくっているとみられてきた。今回の件に地元支援者は『それみたことか』と怒り心頭で『買収梅ちゃん、アウト!』と揶揄する者もいます」
それって立憲民主党はんが批判しまくっている世襲そのものやん。
「“梅ちゃん”のもう一つの得意技は“ヨイショ”。偉い人にすり寄って取り入るのがうまい。これまで“ヨイショ”してきた先輩議員や党執行部に全力で泣きつき、議員辞職はしたくないと訴えているそうです」
いいぞ!!
その調子で、きちんと立憲民主党全員を巻き添えにして自爆するのだ!!
期待してますよ!!
ゴマをすった相手に切り捨てられる梅ちゃん
衆院会派「立憲民主党・無所属」は2月21日、予算委員会の委員を梅谷守氏(旧新潟6区)から藤岡隆雄氏(比例北関東)に交代すると衆院に届け出た。
せっかくゴマをすり続けてきた梅ちゃんですが、トカゲの尻尾を切られたようです・・・が、処分これだけ?!
自民党議員たちを、法的瑕疵の無い案件であれだけ口汚く罵っていたのですから、明確な公選法違反の立憲民主党議員の措置がこれで済むわけがないでしょう。
とはいえ、こにゆきの猿発言の時も、委員交代だけで終わらせてるからなあ立憲民主党は。他人様は問題なくても叩きまくる、自分たちは違法行為を行ってもOK!これぞ立憲民主党。
問われる泉健太代表の「当事者責任」
立憲民主党の泉健太代表は28日、自民党派閥のパーティー収入不記載事件を巡り、岸田文雄首相に対し内閣総辞職を重ねて要求した。首相が会長だった岸田派(宏池会)の元会計責任者が、政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪で略式起訴されたとして「首相は当事者だ。自ら責任を取らなければならない」と宇都宮市内で記者団に述べた。
これまで、自民党の不祥事や実は単なる言いがかりに過ぎない件に対して、岸田文雄首相・総裁の「当事者責任」とやらを口汚く追求してきた、立憲民主党の泉健太ネキ。
他人様に対して難癖をつけておいて、自分だけ逃げられるわけがありません。いつ議員辞職するのか、今すぐ明確にしてほしいところです。
他人様に要求しちゃったんだから。けじめつけなきゃね。紛いなりにも議員、それも野党第一党の党首様が、まさか遁走はしませんよねえ?
遁走する泉健太
立憲民主党の泉健太代表は22日の記者会見で、同党の梅谷守衆院議員(新潟6区)が選挙区内での複数の会合で有権者に日本酒を渡していた問題を巡り、梅谷氏に記者会見などの場で改めて経緯を説明させる可能性に言及した。主なやり取りは次の通り。
--梅谷氏が説明責任を果たしていると考えるか
「説明責任を全部果たし終えているというふうには考えておりません」
--本人に記者会見などで改めて説明させる考えは
「その可能性は十分あると考えます」
--立民は国会で自民党の「政治とカネ」の問題などを厳しく追及している。所属議員のこうした問題が国会での議論にどういう影響を与えると考えるか
「国会での議論に影響を与えるものにしてはいけないと思います。新潟の事案があったから国会の論戦を緩める、というものではないと思いますね」
--立民の普段の厳しい追及の姿勢と矛盾する印象を受ける
「印象というのはいろいろとお持ちなのかもしれませんが、やはり本人に確認をするということが大事だし、幹事長には、それを改めて指示をしたいと思います。新しい事実が確認をされるということであれば、当然、やはり対処しなければいけないと思っていますので、『消極的に』ということであるべきではないと私も思います」
──国会の議論に影響が出ると判断したのではないか
「国会の議論に影響が出ることは、たぶんないと思います」
──議論に影響を出さないようにするために、ということではないのか
「たぶん出ないと思いますよ。やめなくてもね。そういうことで国会は動いていないです。けじめだと思います」
・・・
・・・いかんいかん。立憲民主教と泉健太のあまりのクズっぷりに、開いた口が塞がらなかった。世の中には、ここまで卑怯卑劣なクズが存在するのか・・・