本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

Amazon Echo Dot が届きました。:3/21追記

f:id:inatei:20180319182548j:plain

 

スマートスピーカーーなんて買って何するんだ?という疑問はさておき、Amazon Echo Dot を購入してしまいました。

 

 

 

Amazon Echo Dot か Google Home Mini か

 

AIスピーカーとかスマートスピーカーと呼ばれるシロモノですが、Google から Home Mini、Amazon から Echo Dot と廉価な日本語対応商品が出てきています。

 

購入障壁は、なかなか低い。

 

この2つのスピーカー、Amazon は音声認識率が良い、音質も並みぐらいは期待できそう。Amazon 独自の機能として発注機能も充実しているようですが、そんな誤発注をやらかしかねない機能は使いません。実際、そんな事件もあったみたいですし。

 

一方の Google。音質などにやや難があるものの、Google サービスとの連携はさすがに秀でているとのこと。しかし、声をかける時に「OK! Google,」とハイテンションに喋るのはなかなかハードルが高い・・・

 

そして悩ましいのは、「音楽ストリーミングサービス」Spotify に対応しているのが、日本語版では今のところ Google だけという問題です。Spotify の課金ユーザになる決心をしてしまった以上、いまさら「Amazon Music 固定」はつらすぎる。

 

そもそも「AIスピーカー買って何やるんだよ?」という根本的な問題もあって、Amazon Echo Dot の招待状を申請したまま放置しておりました。

 

 

 

買ってもうた

 

f:id:inatei:20180319182736j:plain

 

はてさて招待状を要求してから2,3週間が立ち、ついにその招待状が来てしまいました。少なくとも Amazon Echo Dot を買うか否かは、今後4日の間に決めなければなりません。(4日立つとインビテーションが無効になる)

 

Spotify に対応してないの痛いんだよなあ・・・なんでアメリカンな環境向けにはあるのに、日本語版は対応していないんでしょうか?しかし、外国版が対応しているということは、いずれ日本語版も対応してくれるものと信じたい。

 

Google Home Mini が「OK! Google,」以外のワードで起動できるようになるのが早いか、Amazon Echo Dot が Spotify に対応するのが早いか・・・。

 

と思ってる間に、Amazon Echo Dot 注文しちゃいました!(てへべろ

 

理由は簡単で、クレジットカードマニアによくある Amazon ギフト券買い過ぎ問題で、¥1万円ぐらい溜まってたんですね。楽天経済圏の住人にあるまじき行為。

 

なので、このギフト券を使って購入。送料の分だけ値引きしてくれました。

 

 

 

赤外線コントローラーが Dot 本体より高い!!

 

うちスマートホームじゃないけど、とりあえず、テレビや照明ぐらいはAIスピーカーから制御したいよねえ・・・と思い、赤外線コントローラーを物色。

 

そしたら、Amazon Echo Dot と連携できるコントローラーってみんな Dot 本体より高いの。数万とか。なにそれあり得ない。

 

まあしかし、合計で¥1万ちょいならシャレの人柱であきらめがつくギリギリのライン。とりあえず購入しました。

 

まだ到着していないので、使用感とかはあとで追記・・・。製品名をかけない理由は単純で、何買ったのかすでに忘れたから(調べるの面倒)。

 

 

 

3/21追記:赤外線コントローラー来ました!

 

f:id:inatei:20180321074503j:plain

 

赤外線コントローラー「eRemote mini」が届きました。「eHome」というアプリを使ってセットアップします。

 

Amazon Echo Dot とは、WiFi 経由での接続。

 

本来はスマホを  SONY HUIS のようなリモコンとして使うためのガジェットですが、一応 Alexa からも使用できます。

 

・・・が、Alexa から操作できるのは、照明・テレビ・空調の ON/OFF ぐらい。細かい操作や、他の機器の操作はできない模様。(eRemote mini 自体は対応している)

 

値段の割に!値段の割に!!

 

しかし、照明1つとっても、いままで「照明」「電気」「ライト」と様々な呼び方していたんだなあ・・・と思い知らされました。これを Alexa に定型として登録しておかないと、反応しない(デフォルトで照明だけは反応)

 

 

 

セットアップにはスマホアプリが必要

 

来ましたよ・・・。Amazon Echo Dot。キマシタワー!!

 

早速電源を投入してみましょう。電源を入れると、すぐセットアップが開始されます・・・が、まずは「スマホアプリをダウンロードしろ」というガイダンスだけ。

 

頭にきたので、スマホに向かって「OK! Google, アレクサ」と指示しました。アレクサアプリを見つけてくれる Google Assistant さん優秀。

 

スマホの Wifi を Dot の Wifi につなげろ、という指示が出るので繋げる。その状態で、Dot をどの Wifi に繋げるかをスマホ上から指定すると、めでたく利用可能になります。その他もいくつか設定項目がありますが、適当に。

 

 

 

音楽ストリーミング設定は、強制的に Amazon Music ・・・だと・・・?!

 

さて今回 Amazon Echo Dot を買った理由の1つですが、Spotify のホームページに「Amazon スピーカーとの接続方法」が載ってたからなんですよね。おお!日本語版も Spotify に対応してるじゃん!と。

 

買った勢いで、Spotify 連携をしてしまおうとするものの、Spotify の説明なんか変。これ Echo Dot じゃなくて、他のスピーカー製品との接続のこと言ってんだ多分。てことは、まだ使えない・・・。はやく対応して(泣)

 

さて Spotify は設定できないものの、「ダメ元で音楽指示してみるか」と思い、「Alexa、TMレボリューションの曲をかけて」と指示。かかりましたよTMRの曲。なんでだ?!なんか、Amazon Music に繋がってる?!登録してないのに何故?!あわててキャンセル。

 

この辺の課金体系がわかっていないのですが、Amazon Echo Dot は音楽ストリーミングサービスは Amazon Music のみデフォルトに設定可能。変更も利用中止もできず、何かのタイミングで音楽がかかると強制的に Amazon Music が使われます。

 

たぶん無料期間が設けられているのだと思いますが、これが期限がきて強制的に有料課金になったり、あまつさえ最初から有料課金バリバリだったら目も当てられない。

 

悪いことに、Dot は誤認識する毎に Amazon Music から曲を探そうとする。これで強制課金だとしたらえらい凶悪なシステムだ・・・。ここは強制課金されないか注意していかねば。

 

 

 

音楽が封じられている現在、使い道はニュース読み上げぐらい・・・

 

・買い物機能は無効化した

・音楽サービスは使わない(使えない)

 

ひょっとして、Amazon Echo Dot の特徴(長所ではない)全部封じて使ってるんじゃなかろうか・・・。という気がしないでもありませんが、とりあえずニュース読み上げだけ使ってる状態です。

 

と言いつつ、あとはラジコ。

 

赤外線リモコンが届いたら、そちらの連携ができるので使い道も広がりそうですが・・・。とりあえず、Spotify 対応してくれるまで暫く様子見ですね。

 

 

 

3/21追記:Amazon Echo Dot 正直言ってあまり・・・

 

ここまで書いてきましたが、 Amazon Echo Dot 使ってみてどうなんだ?というと、正直あんまりオススメではないなと。

 

理由は1つで、Wifi 接続が非常に切れやすいということにつきます。昨日まで2日で2回も繋がらない現象が発生していたのですが、今朝になってからまともにつながってるの10分ぐらい。

 

今も「すみません。接続できません」しか言わないクソガジェットに成り下がってます。

 

※Wifiルーター買い替えたら、その後半月で2回ぐらいしか切れてません。追加で¥10,000ナリ。なんてこと・・・