本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

確定申告はちゃんとやりましょう。あなたのために。

「確定申告を記入する」の写真

 

立憲民主党など野党やマスゴミが、ろくに法律も知らずにデマを垂れ流して政府与党を叩いているわけですが、まあそれぐらいだったら騙されてる奴を指さして「ばーかばーか」と言ってりゃ当面はいいわけです。

 

しかし、どうも馬鹿が極まって自ら損する行動を取る連中が増殖してしまっているようで、これはちょっとやべえな、ということでこれを書きます。

 

 

 

確定申告ボイコットとか騒ぐ馬鹿と、騙すTBS

 

www.youtube.com

 

さらには一時、「#確定申告ボイコット」という言葉もトレンド入りしていました。

 

TBSのようなデマメディアや立憲民主党のような連中が、自民党を叩くために法律をも無視して国民を騙しているわけです。

 

まあ騙されるほうも知識が無いから騙されているわけなんですが、なんか確定申告ボイコットとか言い出して騒いでいる連中が湧き出すに至り、さすがに気がついた人間はちゃんと教えてやれよと。いや教えてやる義理もないけど。

 

 

 

確定申告をやると、払いすぎた税金が戻ってくる

 

www.hokenmarket.net

 

なお、正社員やパート・アルバイトの方の場合、企業が年末調整で所得税を申告しますので、基本的に確定申告は不要です。

 

まず日本の労働人口の概ね2/3は会社員です。当然、年末調整は会社がやってくれます。個人では確定申告は行いません。

 

年末調整前に保険料などの申告を行いますが、これにより払いすぎた税金が還付されます。年末調整前に保険料など面倒な手続きがありますが、あれは払いすぎた税金を還付金として返してもらうための手続きです。

 

ただし副業やふるさと納税を行った場合は確定申告をやるのですが・・・

ふるさと納税をやったのに個別で確定申告をやらないと、ただ単に高い買い物をしただけの結果になります。

 

 

 

確定申告をやらないと、更に課税されたり前科者に・・・

 

www.freee.co.jp

 

確定申告の対象者が、確定申告をするのは義務です。確定申告をしないと無申告加算税や延滞税などのペナルティが課せられる可能性があるほか、無申告や所得隠しをすると刑事罰に科せられることになります。

 

逆に自営業等で確定申告を行わなかった場合、余計に課税されたり最悪前科者になります。

 

まあ、それだけのデメリットを享受してそれでもボイコットするんだ!と言う人は、止めはしないので好きになされば良いと思います。

 

俺は、忠告したからね。