本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

07/21追記:セゾンゴールドアメリカン・エキスプレスカードが届きました

 

先日申請した、セゾンゴールドアメリカン・エキスプレスカードが届きました。

 

 

 

なぜか来たインビテーション

 

www.inatei.com

 

セゾンカードをさほど使ってないのになぜかインビテーションが来た、というお話は先日した通りですが、申請して3日程度で発行連絡のメールを頂いてました。

 

ただ3連休を挟んだため郵便物が届かず、連休明けの本日ようやく届いた次第です。

 

 

 

圧倒的な年会費無料アピール

 

さて今回のセゾンゴールドアメリカン・エキスプレスカードですが、当たり前というか、通常のカードと見分けがつきません。本当に年会費(実質)無料になるのか・・・?

 

という心配をよそに、クレカを郵送してきた封筒に「これは年会費実質無料のカードです」という紙が1枚ぺろっと入ってました。

 

また、セゾンのアプリやWEB(ネットアンサー)にログインするとその旨がアナウンスされてました。

 

 

 

で、このカードの使い所は?

 

「セゾンゴールドアメリカン・エキスプレスカード」ですが、通常のセゾンカードとくらべてポイントが1.5倍つくとはいえ、それでも還元率0.75%。メイン利用するには心もとない。

 

それじゃあこのカードはどんな時に使うのかというと、「キャンペーン」と称してキャッシュバックが行われています。この対象にコンビニが入ったりするので、キャッシュバック目当てで使うシーンは出てくると思います。

 

ちなみに、現在はミニストップで30%キャッシュバックをやってます(但し¥500まで)。

 

あとはホテル類の割引があるのと、空港のカードラウンジが自分+1名まで使用できる・・・というのは常時使う特典にはなりませんが、覚えておきたいところ。

 

「ラウンジを同伴者1名まで使用できる」というのは、アメックスプロパカードと近藤した情報でした。

 

 

 

07/21追記:旧カードを使わない場合、明示的な解約手続きが必要

 

今回は、セゾンアメックスパールカードを使用していてインビテーションを受け取り、カードのアップグレードという形でセゾンアメックスゴールドカードを契約しています。

 

問題は、いままで使用していたパールカードが年一回利用で実質無料となるとはいえ年会費が発生するカードである点です。

 

これがエポスカードのようにもともと年会費無料だった場合、アップグレードされると旧カードは使えなくなりますし、もしそのまま有効だった場合でも年会費が発生しないので特に問題にはなりません。

 

ところが今回の場合、何も考えずに「ゴールドカードが来たから旧カードはいらないや」ということで廃棄したりお蔵入りさせて放置してしまうと、自動的に年会費が発生し続けることになってしまいます。

 

パールカードは自動的に解約されるのか、有効のままなのか・・・どっちなんだい?

 

ということで問い合あせてみたところ、有効なままだそうです。なので、明示的に解約手続きを行う必要があります。

 

サポート(インフォメーションセンタ)の電話番号はカード裏面に記載のある電話番号、

  • 0570-064-009
  • 03-5336-1534

のいずれだそうです。

 

ということで解約連絡しないといけないのですが、また延々と電話待たされて電話料金が加算されまくるんだろうなあ・・・