本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

ここまでの新型コロナウィルス情報

「ダンボールの住猫」の写真

 

いまんとここんな感じやで。

 

 

 

11/18 日本医師会・中川会長「エビデンス(証拠)がはっきりしないがGOTOがきっかけ」

 

www.asahi.com

 

(キャッシュ)

web.archive.org

 

中川氏は感染拡大とトラベル事業との関連性を問われ、「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」と話した。

 

エビデンス無いんか

 

 

別ソース

 

www.tokyo-np.co.jp

 

(キャッシュ)

 

web.archive.org

 

 感染者増と観光支援事業「Go To トラベル」の関連については「エビデンス(証拠)がなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いない」

 

 

 

11/19 日本医師会・中川会長「『Go To トラベルが原因だ』とは言っていない」

 

www.sankei.com

 

(キャッシュ)

 

web.archive.org

 

これを受け、19日の対策本部会合では出席議員が「『Go To トラベルが原因ではないか』と言ったが、理由は何か。国会の中でも『(トラベル事業を)やめろ』という声が野党から上がっている」と質問した。

 

 これに対し、中川氏は 「『Go To トラベルが原因だ』とは言っていない。『きっかけになった』と言った。言葉を正確にご理解いただきたい」と反論。

 

おっ!そうだな!

 

いやいやいやいや

原因じゃないなら何故言ったし?!

 

 

 

12/21 新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長「エビデンスはないが飲食の場が原因」

 

www.asahi.com

 

(キャッシュ)

 

web.archive.org

 

 10月以降の東京都内の感染状況を分析。明確なエビデンス(根拠)はないとしつつも、約6割の感染経路不明者の多くは、蓄積した知見などから、飲食の場を通じたものと判断している、と説明した。

 

お前もエビデンスないんか

 

 

 

12/23 尾身茂会長「家庭内で感染している例が最も多いが飲食店がクラスター原因」

 

this.kiji.is

 

(キャッシュ)

 

web.archive.org

 

尾身茂会長は「家庭内感染は見えやすいが、あくまで結果」と語り、「飲食店のクラスターが多い」と繰り返し強調した。

 

感染経路を追うことができているケースを見れば、たしかに家庭内で感染している例が最も多い。だが、「家庭内で発生したクラスターが別の家庭へと直接いくことは考えにくい」と尾身会長は語る。

 

今度はエビデンス全否定かいっ!!

 

 

 

まとめ

 

いやこれほんとどーすんだ

 

特に医療関係者が、エビデンスなく物事を断定するって物凄く恐ろしいんですが・・・

 

「エビデンスは無いけど新型コロナだから監禁したる」とか「エビデンスは無いけど腹開いて心臓移植したる」とかやられかねん。