本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

米国、WTOに「中韓の途上国優遇やめろ」→NHK,何故か韓国を隠して報道

f:id:inatei:20190727131342j:plain

 

米国のドナルド・トランプ大統領が、WTOに対し「中国・韓国などの途上国優遇を見直すべき」とツイッターランドで主張。

 

米通商代表部(USTR)に取り組みを指示しました。

 

 

 

トランプ大統領、WTOに「中国・韓国などの途上国優遇を見直すべき」

 

this.kiji.is

 

トランプ米大統領は26日、世界貿易機関(WTO)で中国や韓国などが発展途上国として優遇措置を受けるのは不公正だと主張し、WTOが制度を見直すよう米通商代表部(USTR)に取り組みを指示した。90日以内に進展しなければ、米国として独自に途上国扱いをやめる方針。

 

WTOは、中国や韓国といった「既に発展途上国から脱したはずの国」に対し、通商上の優遇措置を与えています。

 

特に中国などは経済規模で米国に次ぐ世界二位となっており、トランプ大統領のこの指摘は至極当然のものと言えます。

 

そしてこれは私も知らなかったのですが、韓国も「途上国優遇」を受けているとか。これらの国々は、場面ごとに先進国の立場と途上国の立場を使い分けているわけです。

 

中国がこういう事を行っていることは広く知られていましたが、韓国が同様だったことで、あらためて韓国という国の汚さを思い知らされたという人も多いようです(私含む)。

 

そして韓国がWTOで自己中心的な行動を起こした直後に、あろうことか仲介をさせようと目論んでいた相手・米国から刺されたことで、日本の優遇措置見直しに対する韓国の主張は間違いなく通らないものとなってしまいました。

 

 

NHK、なぜか韓国を隠す

 

www3.nhk.or.jp

 

アメリカのトランプ大統領はWTO=世界貿易機関の改革を求める文書を公表し、世界2位の経済大国に成長した中国がいまだに発展途上国として扱われ、貿易上、優遇されているのはおかしいという批判を展開しました。

 

トランプ大統領は26日、アメリカ通商代表部への通知としてWTOの中国への扱いについて見直しを求める文書を公表しました。

 

この中で、WTOは2001年に加盟した中国がその後、世界2位のGDP=国内総生産を誇り、防衛費などでもアメリカに次ぐ国に成長したのにもかかわらず、いまだに発展途上国として扱っていると指摘しています

 

さて先ほどのは共同通信ニュース。

 

他のメディアでも、日本国内外を問わず、同様のニュースを流していますが・・・

 

なぜか、NHKだけは「韓国を隠して報道」しています。何故なんでしょうか?豪華韓国情報ばかりタレ流して国民から視聴料を巻き上げ続けているNHKさん!!

 

 

 

いちおうキャッシュ取っておきました

 

web.archive.org

 

NHKがあとでコッソリ修正してしまう可能性がありますので、キャッシュ取っときました。