本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

BS日テレで加藤勝信厚労相が Colabo メンバーを解説しようとしたら番組中断

 

BS日テレの番組で Colabo 問題を報道した際、加藤厚労相が説明している最中に突如番組が中断した、ということで話題が沸騰しております。

 

 

 

BS日テレの番組「真相ニュース」が Colabo (を含む該当4団体)を追求

 

youtu.be

 

話題になっているのは、2022/01/16にBS日テレが報道した「真相ニュース」で、この日はキーマンとして加藤勝信厚生労働大臣が参加していました。

 

内容は岸田文雄政権が抱える厚生労働関係の4種類の課題について言及するものでしたが、注目はやはり4つ目の題材「Colabo問題」です。

 

ありがたいことに放送内容は Youtube に掲載されており、上の動画でいうと44:30あたりから問題のシーンが収録されています。

 

 

 

大臣の説明をぶった切って放送中断?!

 

www.youtube.com

 

解説されている動画は既にいくつも上がっていましたが、とりあえずへなちょこおさんの動画をリンク。

 

該当シーンでは、アナウンサーが結構核心に迫る質問を加藤厚労相に投げ、厚労相が言葉を選びながら回答するような展開でした。

 

ここで厚労相が「困難な問題を抱える女性への支援に係る基本方針(等)に関する有識者会議」のメンバーに言及しはじめたところで、番組スタッフらしき方向から横槍が入り説明が中断。

 

数秒後に厚労相が説明を再開した途端にアイキャッチが入り、番組に戻った時には既に話題が終了した状態になっていました。

 

 

 

色々考察は出ているけどまだ推測もできないなこれ

 

あまりにも不自然な展開かつ不可解な横槍が入っていますので、当然ながら陰謀論めいた仮説が色々と飛び交っています。但し個人的には、どれもいまいち・・・?

 

加藤勝信氏は厚労相という行政(政府)の立場であり、東京都の支援事業の補助金を国が税金から折半しているという意味ではそこへの責任は負っています。しかし事業の主体は東京都であり、政府人間が干渉することで問題を変な方向に拡散されかねない。

 

それ以前に、やはり法律というものは立法府(国会、議員)が成立させるもので、議員とはいえ閣僚として行政の立場にいる人間がその不備を語ることにも慎重にならざるを得ないというのはあるでしょう。

 

その中で、「いや東京都だけじゃなくて福岡県や札幌市でもおんなじ事やってんだよ」とか「(超党派の)議員立法で出来た法律だよ」といった情報が出たのは収穫です。

 

 

また番組・テレビ局側の陰謀論もあるのですが、こちらはものすごくありそうには思ったのですがそもそも「番組のサブタイトルに Colabo って入ってるんだから、問題がありそうなら放送前にチェックされるんじゃね?」ということでやはり可能性としては薄いかな・・・?

 

あるとすればやはりスポンサーか誰かが、Colabo 問題に触れるあたりまでは不自然にならないように普通に報道するが、問題の核心(有識者会議のメンバー構成について)に抵触した場合は強引に打ち切れ!という話になっていたとかその辺でしょうか?

 

この辺、新しい情報待ちですね。