本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

【悲報】日本維新の会さん、「維新八策」のBI財源を示せず遁走

 

日本維新の会が「維新八策」として政策の根本に据え置いていた、BI(ベーシックインカム)。

 

「財源どうすんだ!」「老齢者や障害者など、本当の弱者は見捨てるのか?!」と問題になっていましたが、なんか遁走キメたみたいです。

 

 

 

いままでの維新ベーシックインカム

 

www.inatei.com

 

BIがどんなものかの細かいことは以前書いたこのエントリーに譲りますが、維新BIは単純に言うと「国民全員に定期的に一定の金額を払います」「その財源はあとで考えます!!」というクソみたいなものでした。

 

一般的にはBI財源は「あらゆる社会保障を廃止し、その支払と事務にかかっていた費用を財源に充てる」というものです。国民全員に一定額を支払うために、本来の社会的弱者は充分な社会保障が得られなくなるのですね。

 

なので維新は「国民全員におカネを配ります!」という都合の良いことだけ言いつつ、非難されるとわかっていた財源からはのらりくらりと逃げていたわけです。

 

 

 

「維新八策」のはずなのに逃げちゃった!!

 

mainichi.jp

 

 政府が全ての国民に一定の現金を給付する「ベーシックインカム(BI)」を巡り、制度導入を重点政策に掲げてきた日本維新の会が、党の政策パッケージを見直し、財源などの具体案を削除する調整をしていることが判明した。

 

※毎日変態新聞の記事がクソなので勘違いしやすいのですが、「政府が」と書き始めているものの「現在の政府は関係ありません」。万が一維新が政権を取っちゃった場合は、こういう間抜けなことになるぞ。という意味です。

 

んで維新さんは今まで、「維新八策」としてBIを目玉政策に据えていたんですね。その財源が明示されていないと散々指摘されてされてきましたが逃げ続け、とうとう「財源の具体案を削除」とか言い出しました。

 

お前ら、そもそも財源なんか具体的に明示してねえじゃん。

 

なんだろう、この無責任っぷり。こいつら、立憲民主党以下なんじゃね?

 

 

 

日本維新の会の無責任っぷりここに極まれり

 

しかし、このニュースの原文をよーく見てみてください。BI自体を撤回するのではなく、「財源などの具体案を削除」としか書いてないんですね。

 

例によって、「維新八策のBI撤回するのか!」と問われたら「いやBI撤回してないっすよwww」と逃げればいいし、「財源どうすんだ!!」と問われたら「財源とくに言及してないから何でもありっすよwww」と逃げればいい。

 

こんな立憲民主党以下の連中に、政治なんか任せられるかよ。