本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮が弾道弾を発射、日本のEEZ内に着水か

 

北朝鮮がまた弾道弾(ICBM級)を発射し、とうとう日本の排他的経済水域内に着水しました。

 

 

ミサイル 北海道の西に着弾とみられる 日本のEEZ内 岸田首相(11:29)

 

www3.nhk.or.jp

 

海上保安庁は防衛省からの情報として「弾道ミサイルの可能性があるものは、午前11時20分ごろ北海道渡島大島の西およそ210キロに落下する見込み」だと18日午前11時7分に発表しました。

 

岸田総理大臣は訪問先のタイで記者団に対し「北朝鮮が弾道ミサイルを発射し北海道の西側、日本のEEZ=排他的経済水域の内側に着弾したものと思われる」と述べました。

 

 


弾道弾の着水地点は、北海道の渡島大島から西に約210km地点ということなので、おおよそ上の地図の位置付近だと思います。

 

日本の排他的経済水域(EEZ)内であり、また日本の漁業関係者などへの被害も当然発生し得る位置です。

 

 

 

発射理由?

 

北朝鮮がミサイルを発射するとマスコミが「○○に反発し~」と理由を語ることがよくありますが、そのような理由づけには何の価値もありません。

 

北朝鮮にいかなる理由があろうとも、被害を被るのは日本です。相手の軍事的挑発に何かしらの理由をつけて、さも「仕方がないこと」のように報道すべきではないと思います。

 

またそのような理由付けが正当化されるのであれば、EEZを攻撃された日本こそ、正当防衛を行う権利があることになります。