本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

霧島・新燃岳に噴火警報

f:id:inatei:20180310083537j:plain

 

霧島連山の新燃岳に、噴火警報が出されました。

 

 

 

今月初めから活動が活発に

 

www.inatei.com

 

いや「今月初めから」という訳でもないのですが、特に活動が活発になったのが今月初めのタイミングからでした。

 

3/1に噴火活動があり、その後も断続的に活動が続いています。

 

 

 

3/6に7年ぶりの「爆発的噴火」、飛行機に欠航も

 

weathernews.jp

 

この活動は3/6にいったんピークを迎え、7年ぶりの「爆発的噴火」を観測。九州各地に降灰をもたらし、鹿児島空港便の欠航をまねきました。

 

 

 

3/9に溶岩流を確認

 

mainichi.jp

 

 気象庁は9日、宮崎と鹿児島県境の霧島連山・新燃岳(しんもえだけ)(1421メートル)で溶岩流を確認したと発表した。現地調査をしていた産業技術総合研究所の職員が午前10時10分ごろ、溶岩が火口の北西から流れ出しているのを確認し気象庁に連絡、同庁も確認した。流出範囲などを調査している。

 

そして3/9には溶岩流が観測されました。

 

流出範囲から、付近への影響が懸念される状態です。

 

 

 

3/10 噴火警報

 

 

【火山情報】本日5時5分、霧島山(新燃岳)に噴火警報が発表されました。今後更に火山活動が活発になる可能性があります。火口周辺から概ね4kmの範囲では大きな噴石に警戒が必要です。地元自治体等の指示に従い、危険な地域に立ち入らないで下さい。

— 内閣府防災 (@CAO_BOUSAI) 2018年3月9日

 

日付が3/9になっていますが、実際には3/10 5:05の発令です。

 

新燃岳の活動は更に活発になっており、噴火警報が発令。火口周辺4キロの範囲に噴石の可能性があるとのことです。