本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

韓国さん、けものフレンズの著作権を無視したゲームを売り出して問題に

f:id:inatei:20180204123431j:plain

 

去年、一世を風靡したアニメに「けものフレンズ」というものがありますが、その画像素材や音楽素材を勝手に使いまわしたゲームを韓国企業が作り、売り出してしまったとして問題になっています。

 

 

 

韓国得意の朴李ゲーム「けものフレンズ・ぱずるごっこ」とは?

 

www.mapion.co.jp

 

たつき監督版のキャラでマッチ3パズルゲーム!BGMもTVアニメ第1期のものを使用。

 

公式ページに記載が見当たらなかったので mapiom を引用しますが、百々と「たつき監督版のキャラ」「TVアニメ第1期のBGM」を謳っています。

 

 

 

リリース直後(だと思う)から指摘された不審点

 

 

けものフレンズぱずるごっこのおかしな点
・リリース当月に事前情報0で急に発表
・声優陣も知らされてなかった
公式ツイッターが触れない
・アフィブログ以外のメディアが記事にしない
制作会社が無名の韓国企業
・アニメ本編から素材を切り抜き、部分的に描き加えた形跡がある#けものフレンズ

— もとふぁん (@rehhrereher) 2018年2月3日

 

このツイートに不審点がまとめられていましたので、そのまま使わせていただきました。

 

制作会社が「無名の韓国企業」・・・

調べました。

 

 

www.funplecorp.com

 

株式会社 FUNPLE STREAM 代表取締役 金 炫(キムヒョン)

 

登記先はわかりませんでしたが、少なくとも代表取締役はあっち系の人みたいです。

 

ぱくりが得意なフレンズ・・・フレンズじゃねえよ

 

 

 

アニメ制作会社ヤオヨロズ「看過できません」「調査した上で対応」

 

 

けものフレンズのゲームにアニメ設定やアニメ絵の流用があるのでは、とのお問い合わせを多数頂きました。この件について弊社は一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません

私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています。

福原慶匡 (@fukuhara_ystd) 2018年2月3日

 

アニメ制作サイドが一切関与していないという事ですので、まちがいなく朴李でございましょうそうでしょう。みた感じかなりご立腹のご様子ですから、近いうちに何かしらのアクションがあるのでしょう。

 

平昌五輪でもこんな事やらかしまくるんだろうなきっと。