本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

都心が大積雪の一方、草津白根山が噴火したと思ったら北米沖でM8.0の地震

f:id:inatei:20180123191435j:plain

 

 

なんか色々詰め込みすぎなタイトルですが、一度にいろいろ起こったので色々詰め込みます。

 

 

 

都心でも22:00時点で23cmの積雪

  

www.nikkei.com

 

1/22は、都心でも午前中から積雪。鉄道や高速道路といった交通機関も、軒並み大打撃を受けていたそうで。

 

わたくしめも鉄道の影響は受けなかったのですが、道路の積雪凍結にはまいりました。サイルチェーンってお試しで巻く時は簡単に出来るのに、積雪してからだと難しいんですよね。車の下に雪が入って、タイヤの下にうまく通せない。あれには参った。

 

この寒波ですが、週末にかけて日本列島に居座るとのこと。ただ、雪は降らなそうです。

 

 

 

ところでこの写真を見てくれ。これをどう思う?

 

ここでおもむろに扉絵なんですが、今日こんな風景に出会ってしまったのです。

 

画面奥、地表付近に霧かモヤのようなものがかかってますが、これ何ですかね?雪国とかだと結構普通に見られるんでしょうか?

 

情報求む。 

 

 

 

草津白根山が噴火!規制レベル3(入山規制)に

 

www.nikkei.com

 

 

はてさて、群馬県にある草津白根山が噴火しました。

 

初報の時点ではこれがよくわかっておらず、「大きめの雪崩事故」として速報が流れていました。

 

 

雪崩で1名死亡

www3.nhk.or.jp

 

初報は「草津国際スキー場で訓練をしていた自衛隊員が雪崩に巻き込まれた」というものでしたが、その後噴火による地すべりであること、自衛隊員1名が亡くなられたことが報じられています。

 

 

ところで「噴火警戒レベル」って何?

 

www.data.jma.go.jp

 

草津白根山は今回、噴火警戒レベルを最初「2」として報じられ、後に「3」に引き上げられています。

 

しかし、正直なところ数字で言われてもよくわからない・・・

 

結論だけ書いてしまうと、レベル2は火口周辺の立ち入り規制、レベル3は入山規制ということで、3のほうがより強い規制になるようです。

 

より危険になると4,5となり、レベル5では避難が必要になります。

 

 

 

北米沖でM8.0の地震!

 

そうこうしているうちに、1/23の18:30頃(日本時間)、北米・アラスカ沖でM8.0の巨大地震が発生しました。

 

www3.nhk.or.jp

 

日本への津波の影響などは、現時点でまだ調査中の模様。

 

 

(追記)日本への津波の影響はなさそうです!

 

www3.nhk.or.jp

 

とりあえず日本に津波が到達することはなさそうですので、まずはひと安心といったところです。