本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

「Colabo問題」がトレンド入り-監査請求受理をうけて-

 

↑ 例によって「Stable Diffusion 2.1 Demo」に書いてもらったら、なんか変なもんに仕上がりました。

 

 

 

いままでのあらすじ

 

www.inatei.com

 

「共産党と深いつながりのある Colabo 代表仁藤夢乃さん」というフレーズも、ネット上ですっかりおなじみになったこの件。

 

暇空茜氏から東京都に対する監査請求が受理され、都庁の年明け初日にあたる今日1/4に、何らかの発表がなされるのではないかと注目されています。

 

 

 

オールドメディアがようやく報道・・・サンスポ

 

www.sanspo.com

 

「Colabo問題」が4日、ツイッターでトレンド入りした。Colaboは虐待や性被害などを受けた少女たちの支援を行っている団体、一般社団法人で仁藤夢乃さんが代表理事を務める。この団体が、不当な会計などをしていたとして暇空茜さん(Twitterアカウント名)が東京都に住民監査請求を行っていた。

 

とはいえ、15:00時点でめぼしい報道といえば、サンスポがツイッタートレンドをもとにして報道したこの一件のみ。

 

これを書いている間にも、続報は出てくるのでしょうか?

 

 

 

注目点は・・・?

 

今回の事件の注目点ですが、ざっとこんなところでしょうか?

 

  1. Colabo の不正ないし不備が指摘され、或いは事件化するか
  2. Colabo 以外の団体(こちらが本丸)の不正ないし不備が指摘され、或いは事件化するか
  3. 東京都の不正会計・チェック体制に対する責任論

 

3は暇空茜氏のメインターゲットではないため、川松都議などの動きに期待です。(個人的にはこの不正会計の方に興味があるのですが)

 

あとは横の話として、今回も不穏な動きを見せているやまもといちろう(切込隊長)氏がどのような結末を迎えるのか。NewsPicks の実名半強制(匿名差別)騒動の時もおかしな動きを見せていたので、今回なにかしら出てくるのか?

 

自民党の川松都議や浅野川崎市議は、調査に期待。それよりも、どうしてもイロモノ政党でしかなかったNHK党が、浜田参院議員次第で株を上げることになるかもしれません。

 

さて続報は出るかな・・・?

 

 

 

東京都公式に報道発表資料が掲載される

 

www.metro.tokyo.lg.jp

 

 

令和3年度東京都若年被害女性等支援事業委託契約の委託料の精算には不当な点が認められ、その限りで本件請求には理由があるから、次に掲げる措置を講じることを勧告する。

  1. 監査対象局は、本件契約に係る本事業の実施に必要な経費の実績額を再調査及び特定し、客観的に検証可能なものとすること
  2. 調査の結果、本事業として不適切と認められるものがある場合や委託料の過払いが認められる場合には、過去の事業年度についても精査を行うとともに、返還請求等の適切な措置を講じること

 

とりあえず、東京都のホームページに「報道発表資料」が掲載されました。

さて、マスコミが追従して報道するかどうかですね。

 

 

 

時事通信社が配信

 

www.jiji.com

 

 東京都監査委員は4日、都が一般社団法人「Colabo(コラボ)」に委託した若年女性の支援事業について、不適切な経費計上があったとする監査結果を公表した。都福祉保健局に対し、実際に事業に必要な経費を調査、特定した上で、過払いがあった場合は同法人に返還請求するよう勧告した。

 

ということで時事通信から報道がありましたが、通信社記事の割に、同記事を配信している地方紙が今のところ見当たらない・・・

 

 

 

産経新聞きました

 

www.sankei.com

 

性暴力や虐待などの被害を受けた若年女性らを支援する東京都の事業を受託した一般社団法人「Colabo」(仁藤夢乃代表)の会計報告に不正があったなどとする住民監査請求に対し、都監査委員は4日、請求の一部を認め、都に経費の実績額の再調査を指示。委託料の過払いがあった場合の返還請求など適切な措置を講じるよう勧告したと発表した。