本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

8/2追記:輸出管理その他の日韓対立に、米国が「仲介する」というデマが流れる

ã¡ãã£ã¢ãªãã©ã·ã¼

 

本日未明から、従軍慰安婦問題やらレーダー照射事件やら徴用工事件やらWTOやら防衛協力の韓国による一歩的な破棄やら、諸々の日韓対立に関して米国が「仲介する」という報道が出回りました。

 

 

 

米国が日韓を「仲介」???

 

this.kiji.is

 

米政府高官は30日、日本による対韓輸出規制強化など一連の日韓対立を巡り、現状を維持し新たな措置は取らない状態で交渉する協定への署名を求める仲介案を提示したと明らかにした。

 

 ポンペオ国務長官は8月1日にタイ・バンコクで予定する日米韓外相会談で、河野太郎外相と韓国の康京和外相と仲介案について協議する見通し。

 

 

this.kiji.is

 

ポンペオ米国務長官は30日から31日にかけてバンコクへ移動する機内で、日韓対立の悪化を踏まえ、バンコクで河野太郎外相と韓国の康京和外相との日米韓外相会談を行うと表明し、両外相に「前に進む道を見つけるよう勧める予定だ」と仲介する考えを示した。

 

今朝からですが、どうも米国が対立する日韓の仲介をする・・・?というニュースが出回っていました。

 

しかし、報じているのはどちらも共同通信社です。後から引用した方は「ボンペイオ米国務長官の発言」として掲載されていますが、先に引用したほうは「政府高官の発言」としており、異なる内容でボンペイオ長官の名前に言及しています。

 

同じ内容の記事なのに、なぜ前者は単に「政府高官」と名前を濁したのでしょうか?あまつさえ、同じ記事内でボンペイオ長官の名前を出していますので、あえて隠した理由がわかりません。

 

 

 

共謀通信社のデマでした!!

 

www.yomiuri.co.jp

 

 菅官房長官は31日の記者会見で、米国による日韓両国への仲介の提案について「そのような事実はない」と否定した。菅氏は「米国との間で、日本の考え方を累次、伝達している。今後も日本の立場に対して正しい理解を得られるように努めていく」と語った。

 

デマだってさ。

 

 

 

8/2追記:デマの原因なんとなくわかった

 

今回のデマが流れた背景ですが、どうもロイター通信が「日本が国内法で輸出管理ホワイト国から韓国を除外する」という話と、「韓国が報復としてGSOMIA放棄に言及した」ことを、混同して報道したようです。

 

米国高官が後者の仲介に言及したことを、前者に言及したかのように報道したということです。