本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

9/27追記:エクストリーム経済大国・韓国・通貨スワップ8の補足

 

このネタは、「エクストリーム経済大国・韓国・通貨スワップ8・言っちゃった!」の補足です。

 

尹錫悦大統領の失言に対し、どんな言い訳が出てくるかと思っていました。ええ凄い変化球を投げてくるんだろうなと分かっていました。分かっていましたがわからん。

 

www.inatei.com

 

 

 

おさらい:何があったの?

 

www.inatei.com

 

エクストリーム経済大国・韓国・通貨スワップ8」の最後にちょこっとだけ書いた、韓国・尹錫悦大統領のまさかの暴言ネタです。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

米国大統領や記者がひしめく中、尹錫悦大統領は側近に「もし、こいつらが議会で可決しなかったら、バイデンのクソメンツは丸つぶれだな?」と暴言を吐いてしまったのですが、これがテレビカメラにバッチリ収録されて米韓でえらい騒動になってます。

 

 

 

韓国大統領室「『バイデン』ではなく『ナルリミョン』(吹っ飛ばしたら)と言った

 

news.yahoo.co.jp

 

 韓国大統領室は22日(現地時間)、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の「暴言」問題と関連して、ジョー・バイデン米大統領や米議会のことを言ったものではなかったとした上で、「ウソで同盟国を仲たがいさせることこそ国益を自ら損ねる行為だ」と批判した。

 

 大統領室の金恩慧(キム・ウンヘ)広報首席秘書官は同日、米ニューヨークでの記者会見で、「(尹大統領の発言で)米国の話が出るわけがなく、『バイデン』という言葉を口にする理由はなおのことない」と述べた。該当の発言については「バイデン」ではなく「ナルリミョン(吹っ飛ばしたら)」と言ったものだと釈明した。

 

韓国大統領府によると、なんか尹錫悦さんは「バイデン」ではなく「ナルリミョン(吹っ飛ばしたら」と言ったんだそうです。つまり、

 

 

  • ☓ 「もし、こいつらが議会で可決しなかったら、バイデンのクソメンツは丸つぶれだな?」

      ↓

  • ○ 「もし、こいつらが議会で可決しなかったら、吹っ飛ばしたらクソメンツは丸つぶれだな?」

 

おーなるほど!

 

・・・??????

 

こんな「嘘」を重ねるぐらいだったら、黙ってるほうがまだマシだったのでは。なんだろう?嘘をつくことに何の躊躇もない人たちというか・・・

 

 

 

9/26追記:最初に報道したメディア・韓国MBS、韓国与党から刑事告発される

 

s.wowkorea.jp

 

ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の歴訪中の「低俗発言問題」を最初に報道したMBCが虚偽事実流布による名誉棄損などで警察に告発された。ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の歴訪中の「低俗発言問題」を最初に報道したMBCが虚偽事実流布による名誉棄損などで警察に告発された

 

尹錫悦氏は韓国検事出身なので、或いは刑事告発みたいな事も行うかな、という可能性は感じていましたが、本当にやってしまいました。

 

名誉毀損での訴訟とのことですが、訴訟を起こしたのは本人ではなく与党「国民のちから」の議員でした。この理由は、訴訟が棄却された場合また世論から非難された場合、「告発したイ・ジョンベ議員が個人で勝手に行ったこと」として処理できるからだと思います。

 

「共に民主党」の院内代表(たぶん日本で言うところの国会対策委員長)をも告発対象に含めようという意図も見えていますが、問題の件について尹錫悦氏本人が何ら発言していない状態で刑事告発まで行われるあたり、日本の政界との違いが著しい、というよりもちょっと考えられない事態になっています。

 

 

 

9/27追記:「米国、問題ないと言った」と韓国政府が言った

 

japanese.joins.com

 

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の海外歴訪中に使った俗語使用をめぐる論議に関連し、韓国政府は米国務省と国家安保会議(NSC)にも釈明を伝え、米国側は「問題ない」という反応を示したことが分かった。

 

高位当局者は「NSC側はこれを承知し、問題がないという反応を示した」と説明した。韓国側の説明前後に、現在まで米政府では詳細な説明要求や問題提起はなく、韓米間外交的にはこの事案が一段落したと大使館は判断しているとみられる。

 

韓国の対応があまりにも杜撰すぎて面白いので、時事速報みたいになってきました。

尹錫悦氏の米国に対する「暴言」事件で、韓国政府高官が米国務省とNSCに釈明を行ったそうです。

 

そして「米NSC側はこれを承知し、問題がないという反応を示した」と、韓国政府高位当局者が言っています。

 

これが米国側からの発信であったり米韓同席の場での発言であれば信用できるのですが、韓国政府が自分たちにとって都合の良い結論を勝手に主張しているのでまず間違いなく「嘘」だと思います。韓国ではよくある事ですが、さすがに日韓首脳会談というデマを吹聴した直後だけに、同じ問題を繰り返すのはいかがなものでしょうか。