本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

【悲報】 日経新聞と近藤駿介さんが世論操作

f:id:inatei:20170312142055p:plain

 

日経新聞(の編集委員木村恭子さん)と謎の評論家・近藤駿介さんが、やらかしました。

 

 

衝撃の調査結果!調査方法は・・・?

 

www.nikkei.com

 

 同時にお聞きした内閣支持率は36.1%となり、今回の不支持率(63.9%)と前回調査の支持率(63.7%)とが逆になった格好です。

 

 本調査は毎週、違うテーマを扱い、回答者の数や属性が毎回異なります。また、日本経済新聞社テレビ東京とが毎月1回、乱数番号(RDD方式)による電話で実施している定期的な世論調査とは手法が違うため、支持率の単純な比較はできません。

 

トップ > 特集 > クイックVote > アーカイブ > 記事

 

って、クイックVoteやんけーっ!!

 

読んでる人間をどんだけバカにしてんだ、まったく・・・

 

こういうゴシップを出す人物や団体は決まっており、それをどのような人物がどのように使うかも、だいたい決まっています。

 

その手の人種の一人が、この近藤駿介さん。BLOGOS にブログ出しておきながらコメント欄を付けていない時点で、まあお察しってことです。

 

 

blogos.com

 

「定期的な世論調査とは手法が違う」調査とはいえ、支持率と不支持率が逆になったというのは衝撃的。

 

知っててやってんのか・・・かなり悪質な部類だな。