本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

ランサムウェアが大流行している

細菌・ばい菌のイラスト「悪い顔のキャラクター」

 

いま、世界中でランサムウェアが猛威をふるっているようです。

 

www.youtube.com

 

 

すんません。

 

基本的にはトロイ系ですが、感染後にSMBv1の惰弱性につけこんで繁殖するあたりが面倒くさいのかなとはおもいます。

 

但し Windows脆弱性をついている=UNIX 系で感染したかのような報道がある点には疑問符を投げつけておかなければならないかなと。また一応3月の辞典でM$から対策パッチが出ていた事、各社ワクチンソフトで塞いでいる事、SMBv1を殺してしまえばいかようにもなる事などから、感染報告ももうちょっと詳細聞いてみないと実際の脅威がなんぼのもんか分からんなと。