本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

マイナンバー「停電時どうする?」ってあーた・・・

 

立憲民主党の枝野幸男さんが何か言ってます。

 

 

 

「停電時どうする? 保険証廃止は天下の愚策」 立憲・枝野氏が批判

 

www.asahi.com

 

 保険証は見れば、保険の種類と番号が書いてある。でっかい銀行だって、キャッシュカードで金を下ろせなかったことがあるじゃないですか。大停電起こった時どうするんですか。

 

立憲民主党の枝野幸男ニキなんですが、マイナンバーカードと保険証を統合すると「停電時に使えなくなるからけしからん!」とのことです。

 

はあそおですか

 

 

 

そんなもんとっくにリスク対策考えられとりますがな・・・

 

オンライン資格確認等システム システム障害編 6頁

 

オンライン資格確認等システム本体の障害等によりシステム不通となり、患者がマイナンバーカードを持参しても、資格情報照会ができない場合、患者のマイナンバーカードの券面よりあらかじめ4情報(①氏名、②生年月日、③性別、④保険者名又は患者の住所)を控えておき、システム復旧後に「緊急時医療情報・資格確認機能」(資格情報照会(システム障害時))メニューを使用して、4 情報により資格確認を行います。 

 

まあ、言うまでも無い話なのですが、障害時のBCPプランはオペレータ操作についてもすでに定められております・・・

 

この辺は、東日本大震災で各企業各組織とも、特に整備に力を入れた部分だと思います。そういえば、あの災害が発生したのは民主党政権の時でしたね。

 

 

 

そもそもそんな事言い出したら鉄道どうするんだ

 

そもそも論ですが、「停電時使えないからけしからん」という事であれば、世にある電子マネーはともかく、Suica なんかどうするんでしょうか?

 

「停電で電車に乗れなくなるけしからん」となると思いますが・・・というか、そんな事になったらそもそも発券機も動かないので切符も買えないんですけどね。

 

話を戻して。「停電でマイナンバーカードが処理できない!」という事態に陥った時って、病院で導入が進んでいる自動受付機がそもそも動かないんじゃないかと思うんですけど、立憲民主党的にはどう考えているんでしょうね?