本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

災害そっちのけで政局にいそしむ、立憲民主党と愉快な仲間たち

f:id:inatei:20180909173057j:plain

 

台風21号の影響からはじまった関西空港閉鎖、関西空港が混乱を極めている間に発生した北海道地震、そこから始まった全域停電と新千歳空港閉鎖。

 

時をおなじくして自民党総裁選ののろしがあがりましたが、安倍晋三首相(総裁選候補)は政府として対策を優先しました。まあ当然の措置でしょう。

 

「論戦から逃げた!」とか言っているマスコミや石破茂陣営は、ちょっといかがなものかと思いますよ。


またこの間に国民民主党代表選もありましたが、当初から日程が決まっていた上、野党は行政としての責任は負っていませんので、これも心情的にいかがなものかと思いこそすれ、非難されるような代物でもないと思います。


はてさてしかし、政府の災害対策の足は引っ張らないで欲しいもの・・・。

 

 

 

立憲民主党の枝野幸男「投票に行っていない人の5人に1人が立憲民主党に投票すれば政権交代できる!」

 

www.inatei.com

 

 まずは、地元・埼玉県の浦和の集中豪雨災害を尻目に、党の研修会を楽しんでいた記憶も鮮烈な立憲民主党・枝野幸男。

 

これは8/27の出来事でしたが、それから一週間と経たずにこんなことを発言されていました。

 

www.asahi.com

 

自公は圧倒的に強いが、(得票数を投票総数で割った)相対得票率は30%。今、投票に行っていない人の5人に1人が、立憲民主党と書いていただければ、政権交代できます。

 

この期に及んで何言ってるんだ?お前?


投票してる人間のうち立憲民主党に投票している割合は10%切ってるのに、なぜ投票していない人間の20%が支持してくれると思ってんだか。

 

常識的に考えれば、現状を変える必要が無いからこそ投票に行かないんですよねえ。不満を持っていれば、現状を変えたいので積極的に野党に投票すべく投票所に向かう筈。仮に投票率が100%になった場合、与党の得票率は現状よりあがるでしょう。

 

というか、地元の災害も放り出しているやつを誰が信用するのかと。

 

そして2日後、台風21号が西日本を直撃・・・

 

 

 

知見が無い男・枝野幸男

 

www.sankei.com

 

記者「吉田(注:統彦)さんのことは耳にしているか」

枝野氏「お答えするような知見は持っていない

記者「社会部、司法記者会が動いている。それでも何もやらないのか」

枝野氏「コメントできる知見は持っていない

記者「党所属議員についてのことだが」

枝野氏「知見がないので知見がないと言っている。知見があるないは、どういう立場だろうが関係ない」

記者「政党の代表としての責務として聞きたい」

枝野氏「それにお答えする知見がない

 

吉田統彦という人物については、以下を参照されたし。

 

www.inatei.com

 

 

はてさて立憲民主党といえば、性犯罪にセクハラに不倫などなど、風俗政党として有名な政党でございます。

 

この風俗事件についてマスコミから問われた枝野幸男は、終始「知見が無いので答えられない」という返答を繰り返していました。

 

安倍晋三首相に対しては、ありもしない罪をでっちあげ、2年にもわたり「説明責任」とやらを要求し続け、無いものを「無い」と答えると「ますます疑惑は深まった!」と言い掛かりをつけ続けている枝野幸男と立憲民主党。

 

しかし、「知見が無い」と繰り返し発言してしまった以上、きちんとお勉強して知見を得てあらためて回答してほしいですね。

 

これは普段から姑息な枝野幸男にしては珍しく、「追って回答する」という致命的な言質を与えてしまったと思います。必ず蒸し返されますよこれ。

 

 

 

 

立憲民主党もとい自民党の石破茂「出馬会見しないのは有権者に対する背信行為」

 

こちらは立憲民主党・・・もとい自民党の石破茂さん。

 

やってることがまんま立憲民主党なので、もうどこをどう見ても立憲民主党の代表候補です!!

 

情報元が読売朝刊の紙面しかないので引用できないのですが、この石破茂さんも、災害そっちのけでおかしな事をお話されていました。

 

 

 

 

立憲民主党の小西洋之が相変わらず何言ってるのか分からない

 

 

歴史的暴言。安倍総理の集団的自衛権行使は法論理ですらない不正行為による絶対の違憲であり、これは憲法改正でも治癒されない。自衛隊員の尊厳と誇りを踏みにじっているのは安倍総理そのものだ。安倍総理を打倒し、自衛隊員の生命・尊厳を守り抜くのが私たち国会議員の使命。https://t.co/UBvnBZkZhO

小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) September 3, 2018

 

いやほんと、まず日本語勉強してくれよ頼むから。

 

ある事象が違憲状態である場合、憲法のその部分を改正すれば違憲状態は解消するはずですが・・・「治癒されない」って何なんですかね?電子の世界の電子の妖精なんですかね小西って。

 

 

 

立憲民主党の福山(陳)哲郎さん、自民党総裁選に口を挟む余裕

 

news.livedoor.com

 

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は7日、自民党総裁選が告示されたことを受けて「日本のあるべき姿について議論いただきたいと思うが、討論会の数が少ないようなので非常に残念に思っている」と語った。

 

立憲民主党の福山(陳)哲郎さんが、自民党の総裁選にケチをつけているらしいんですが・・・

 

そもそも、お前が所属している立憲民主党なんか枝野幸男の独裁体制。いまだ党首選をやってないだろうに。

 

相方の国民民主党は、既に代表選やりましたよ?立憲民主党はいつやるんですか?

 

 

 

助けて!玉城デニーが沖縄県知事選に出馬してしまったことで、自由党の衆院会派が消滅

 

news.nifty.com

 

自由党が衆院会派消滅の危機に直面している。会派維持には所属議員2人以上が必要だが、玉城デニー幹事長の沖縄県知事選(13日告示)転出で、小沢一郎代表だけになるからだ。

 

衆院事務局によると、玉城氏の失職と同時に衆院会派「自由党」は消滅し、小沢氏は無所属となる

 

おっ、楽しそうだな。

 

 

玉城氏の後任を選ぶ衆院沖縄3区補欠選挙は、「1票の格差」訴訟が係争中のため来年4月になる見通しで、秋の臨時国会には間に合わない。 

 

なんでも、衆院で会派を組むためには最低2人必要、自由党はこれまで、小沢一郎さんと玉城デニーさんの2人でギリギリ会派を組めていた状態。

 

ところが玉城デニーさんが沖縄県知事線に出馬するため衆院議員失職、衆院で1人となる小沢一郎さんは会派を維持できず、無所属扱いになるみたいです。

 

もうね、こんな面白いことするために沖縄県知事選に出馬させたんかい(笑)

 

で、小沢一郎さんは会派を維持するために、他の野党からの議員レンタルや無所属議員の確保で会派を維持しようとしているみたいです。

 

災害が続いている渦中に何やってんだろこの人たち。