北朝鮮にミサイル発射の兆候があるということで、情勢が再度緊迫しつつあります。
交渉決裂!制裁解除の思惑が外れ、傷心の金正恩最高尊厳
ベトナムの首都ハノイで28日に行われた米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の首脳会談は、北朝鮮の非核化をめぐって溝が埋まらず、合意文書の署名を見送った。トランプ氏は会談後の記者会見で、正恩氏が核爆弾の原料をつくれる寧辺(ヨンビョン)核施設の廃棄の見返りに、経済制裁の全面解除を求めたことは受け入れられないとし、「(交渉の)席を立たざるを得なかった」と語った。
2/28にベトナム・ハノイで行われた米朝首脳会談ですが、大方の予想通り、お互いに歩み寄る点は無く決裂しました。
・・・と思ってたんですが、マスコミ各社は「予想外」を連呼しておりまして、おいおいお前らそれ本気で言ってんのか?!本気で何らかの進展があるとでも思ってたのか?!と別の意味でショックを隠せないのでございます。
北朝鮮の非核化がまったく進展しない中で、米国が一方的に譲歩すると、本気で思ってたんですか・・・。雰囲気を盛り上げるための演出じゃなくて、本気で・・・はあ・・・
傷心の金正恩最高尊厳、ミサイル発射か
最近、米国や韓国のマスコミは、衛星画像分析により北朝鮮の北西部・東倉里にあるミサイル発射場付近でミサイル発射準備のような車両の動きが活発化していることが示されたと伝えた。
これはロシア・スプートニク紙が韓国・聯合ニュースの記事を引用する形で伝えたもので、どうも傷心の金正恩最高尊厳が悲しみのあまりミサイル発射を企てているようだとの事。
【3月11日 AFP】韓国軍は11日、北朝鮮のミサイル関連施設を注意深く監視していることを明らかにした。衛星写真により、北朝鮮が長距離ミサイル、もしくは宇宙ロケットの発射準備を進めている可能性が指摘され、国際社会に緊張が走っている。
AFP通信も同様の報道を行っていますが、こちらの情報源は韓国軍、および米統合参謀本部となっており、より信憑性が高いといえます。
日経新聞「ミサイルじゃないから危険じゃないもん!」
【ソウル=恩地洋介】北朝鮮が「人工衛星運搬ロケット」の発射に備えている可能性があるとして、米韓両政府が警戒を強めている。平壌郊外のミサイル製造施設から、北西部の東倉里(トンチャンリ)にある発射場へ部品を運ぶ動きが捉えられている。韓国国防省報道官は11日「関連施設の動向を綿密に追跡、監視している」と述べた。
一方、日本の日経新聞ですが・・・
・・・
いやお前ほんとこの期に及んで人工衛星でございますとか何言ってんのよ