本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

年末の「北朝鮮が近日中にミサイル発射?」続報がアメリカから入りました

f:id:inatei:20180103084730j:plain

 

年末に出回った「北朝鮮が近日中に人工衛星を乗せた?ロケット(ミサイル)発射」という報道ですが、今日あらたな情報が入ってきました。

 

 

 

初報段階では「人工衛星の打ち上げ」

 

www.inatei.com

 

今回の初報は韓国中央日報が12/25に報道したもので、韓国政府筋の情報として「北朝鮮が人工衛星を発射する計画をまとめた」というものでした。

 

もっとも、北朝鮮がミサイル発射実験を行う際に「ロケット」とか「人工衛星打ち上げ」と主張している可能性もありますし、実際にそのような事例もあります。

 

ただ北朝鮮は既に建前を取り繕わず、ICBM発射実験などとそのまま主張するようになっていますので、ここに来てわざわざ「人工衛星」などと言いまわした意図は不明です。

 

或いは、韓国文在寅政権が「南北対話」に支障が出ることを恐れ、勝手に「忖度」したのかも知れません。

 

 

 

続報は「北朝鮮がミサイル発射の可能性、米国が先制攻撃も?」

 

www.inatei.com

 

12/27には米CNNが類似の報道。「北朝鮮が近日中にミサイル発射?」と報道していました。

 

ただし、これが先の「人工衛星」と同一のものであるかは不明との事。

 

一方、ZAKZAKでは「米国が先に仕掛ける可能性」についても言及していました。

 

 

 

そして本日「北、数日以内に弾道ミサイル発射か」

 

news.livedoor.com

 

そして年明けの昨日1/2、米NBCニュースにより「北朝鮮が数日以内にICBMを発射か?」という内容が報道されました。

 

これは、複数名の軍当局者の話として伝えられています。

 

過去にミサイルが発射された時と同様の、「装備の移動が確認された」とのことです。「装備の移動」が発射台の移動なのか液体燃料充填関係なのか不明ですが、後者であれば緊急性が高くなります。

 

 

 

トランプ大統領、金正恩さんの発言に対し「ワイもっと強力なボタン持っとるで」

 

www.inatei.com

 

先日、金正恩最高尊厳さんが「核のボタンは机上にある」と新年から言いたいことはそれかって発言をされていました。

 

これに対し、トランプ大統領も twitter で買い言葉を出しています。

 

 

(意訳)その時、北の黒電話Boyが言ったのさ。「核のボタンはワイの机の上にある」ってね。HAHAHA!ナイスジョーク!飢餓で苦しむ人民の誰か、彼に伝えてくれないか?トランプのはもっとでかくてパワフルで、あいつマジでやりそうだってね!!

 

ちょっとアメリカンな感じで読んでくれると嬉しいです。