本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

01/05更新:緊急地震速報出た

地震のイラスト「揺れる街」

 

 

どうも富山県沖震源の地震と茨城県沖の地震が同時に発生した?ようです。

誤検知かも知れません。

 

とりあえず速報 確定版にしました。

 

 

 

地震が同時発生したせいで、誤って速報?

 

www3.nhk.or.jp

 

 

5日午前、茨城県と石川県でそれぞれ震度3の揺れを観測する地震がありました。いずれの地震も津波はありませんでした。

 

仕事中に携帯電話から警報音が鳴り響きましたので、びっくりされた方も少なくないと思います。というか、びっくりしました。

 

ただ地震速報の割には、体感できる揺れは(首都圏では)ほとんどありませんでした。

 

今回警報が発布された原因ですが、北陸と関東で同時に地震が発生したためのようです。

 

震度3規模の揺れが2箇所で記録されたため、これらが1つの大地震として判断されてしまった模様・・・。

 

そういえば、警報を受けて twitter を開いたところ、関東ではなく富山とか石川って地名ばかりが出てきて訳がわかりませんでした。

 

・・・地震警報が出たらツイッターランドに集合するのが大人のたしなみです!!

 

 

 

そういえば、「元旦に巨大地震」とかいう報道がありました

 

tocana.jp

 

 米航空宇宙局(NASA)の発表によると、なんと2018年のスーパームーンは1月1日(日本時間1月2日)が最初で、月が地球から356,570kmの距離まで接近するという。これまで筆者は、スーパームーン前後の大地震発生をたびたび警告してきたが、それが現実になったことは一度や二度では済まされない。果たして2018年の初日に巨大地震が発生してしまうのか? 過去の事例を振り返りつつ、その可能性を検討したい。

 

そういえば、こんな報道もありましたね。

 

TOCANAだけど。

 

というか、スーパームーンの1/2(日本時間)を3日も過ぎてるので、まあ無関係でしょう。

 

しかし、TOCANAって普段見ないけど、たまに見ると頭クラクラしますね・・・。