本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

岸田首相、次回総裁選に出馬せず!

新内閣発足に沸き立つ燕尾服の集団

 

8/14の11:00頃、岸田文雄首相が次回の自民党総裁選に出馬「しない」との会見を行いました。

 

 

 

岸田首相会見

 

www3.nhk.or.jp

 

岸田総理大臣は記者会見で「自民党が変わることを示す最もわかりやすい最初の一歩は私が身を引くことだ」と述べ、来月の自民党総裁選挙に立候補しない意向を表明しました。

これによって、新総裁が選出されたあと、総理大臣を退任することになります。岸田総理大臣は記者会見で「自民党が変わることを示す最もわかりやすい最初の一歩は私が身を引くことだ」と述べ、来月の自民党総裁選挙に立候補しない意向を表明しました。
これによって、新総裁が選出されたあと、総理大臣を退任することになります。

 

2024/8/14、自民党総裁でもある岸田文雄首相が突如「次回自民党総裁選に出馬しない」旨の記者会見を行いました。

 

米国でバイデン大統領が次回大統領選への出馬から撤退したため、バイデン大統領と親密な関係を築いてきた岸田文雄首相が続投する意義が薄れてはいました。

 

むしろトランプ候補が大統領に復帰する可能性を考えると、バイデンと親しい岸田首相よりも安倍派出身者や麻生派の人間の首相就任に期待したほうがよさそうな気もします。

 

 

 

上川陽子(や林芳正)出馬への障壁が無くなった

 

www.inatei.com

 

これでもなお立憲民主党など野党・マスゴミが国政を妨害するのであれば、岸田は肝が座っているだけに何をするかわかりません。いやわかるんだけど、上川外相に禅定して自民党の支持率を回復させてそのまま衆院解散・総選挙でしょう。問題は、泉健太たち立憲民主党がこの恐ろしさに気がついていないこと・・・

 

 

www.inatei.com

 

それが狙撃未遂でトランプ氏でほぼ決まり、となったことで、それなら麻生元総理が後見となって岸田派出身の上川外相を立てる、そうなれば岸田首相も影響力も維持できるしこれで落ち着くだろう、と思っていました。

 

まあ、バイデン大統領の勝利を前提とするのであれば、ここまで信頼関係を築いてきた岸田首相続投が最適解だったと思います。民主党が候補者を差し替えたことで、こちらが勝利した場合でもやはり「日本初の女性総理大臣」として、上川氏が最適じゃないかなと思います

 

となると、日本側の総裁選はどのみち上川氏中心の戦いになるか。同じく外相経験者で麻生派、岸田内閣にも入閣していたという点では河野太郎氏もあり得ますが、ハリス大統領の可能性があるのと麻生派とはいえいまいち麻生派内の支持を河野氏が取り付けていないことから、やはり上川最有力としておきます。

 

私は前々から上川外相を次期総裁(=首相)の筆頭候補だと思っていたのですが、これには前提条件がありました。岸田首相が次期総裁選に出馬する場合、岸田派出身かつ岸田内閣の閣僚である上川氏は親分を裏切る形になる。さすがに、これでは出馬はできない・・・

 

と思っていたら、今回の岸田不出馬の一報。これで、上川出馬への障壁はなくなりました。カマラ・ハリス大統領を見据えて岸田現首相が後見、トランプ大統領を見据えて麻生現副総裁が後見となり、総裁選後に行われる大統領選がどう転んでも対応できます。

 

もちろん、他の岸田派出身者・岸田内閣の閣僚にとっても、障壁が無くなったことになり、林芳正官房長官や茂木幹事長も、岸田首相に気兼ねなく出馬できることになります。ただ米大統領選を見据えた場合にいくらでもカードが使えるという意味で、上川にまさる候補はいないでしょう。

 

 

 

小泉進次郎は、上川内閣なら外相で

 

人気のある小泉進次郎ですが、爪を隠して素っ頓狂な小泉構文を連発しているようにも見えますが、本当にアホかもしれない・・・とはいえ、閣僚経験者とはいえ環境相をちょこっとやってしかも芳しい評価ではなかったので、今の実績ですぐ総裁選出馬とはいかないでしょう。

 

やはり重要閣僚か党四役はこなした経験が欲しいのですが、上川体勢下で外相の経験を積むのが総裁への近道でしょう。

 

 

 

河野、石破・・・HAHAHA

 

他の候補では、まず高市早苗・元経済安保相。この人は前回の総裁選で一定の票を得たのですが、この人を推していた人たちはその後参政党や日本保守党に出て行ってしまいましたので、今回はそこまで。

 

前回の総裁選(再投票のタイミング)で突如れいわ新選組と同様のMMT理論をぶち上げ、当然ながらインフレ懸念の指摘を受けると突貫工事でインフレターゲットを設定。インタゲ3%という数字までれいわ新選組と同じで、こりゃだめだ・・・と

 

野田聖子氏は当選は無いと思いますが、出馬するのかどうか。出馬する場合はハマコーJr.などが有力な支持者になると思いますが、Jr.にはむしろ出馬してほしいところです。

 

林官房長官は岸田派出身ということで、上川外相とどちらか片方の出馬になるか。茂木幹事長は、茂木派出身者以外に支持を広げられるかが難しい。

 

河野太郎はやはり、親分の麻生副総裁の支持を得られるかというところから難題で、高市氏と同様、前回善戦した割には今回の出馬はどうなんだろう?という状態。石破茂さんは・・・立憲民主党代表選なら絶対勝てるんですけどね。

 

あと名前が取り沙汰されている小林鷹之氏ですが、まずこの人は二階派出身なんですが、旧安倍派に色目を使ったことで騒動になっています。ちょっと根回しちゃんとやってないんじゃないかなという気がします。

 

 

 

そういえば立憲民主党代表選は・・・?

 

えっ、立憲民主党の代表選ですか・・・?・

やはり・・・石破茂新代表・・・ですかね?