北朝鮮がミサイルを発射したとの情報。
宮城・山形・新潟各県にJ-ALERTが発令されました。
詳細は追って追記します。
- J-ALERT発令時点で既に太平洋へ通過・・・ええ・・・?
- J-ALERTが発令されても知る術が無い
- 防衛省、情報訂正「日本列島を通過せず」
- 蛇足ですが・・・これ多分「気仙沼プラザホテル」からの映像ですね
J-ALERT発令時点で既に太平洋へ通過・・・ええ・・・?
《国民保護に関する情報(J-ALERT)》
— 特務機関NERV (@UN_NERV) 2022年11月2日
ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。
[対象地域]
宮城県、山形県、新潟県 pic.twitter.com/ZNvQ10nteB
《国民保護に関する情報(J-ALERT)》
— 特務機関NERV (@UN_NERV) 2022年11月2日
ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは、7時48分頃、太平洋へ通過したものとみられます。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。 pic.twitter.com/PJj74cuBvo
今回のJ-ALERTは7:50頃発令されていますが、その後の情報によると、7:48の時点で既に太平洋へ通過していた模様・・・
即応が難しいのは分かるのですが、さすがに逆ザヤで通過(場合によっては着弾もありうる)より警報のほうが後になってしまっては、備えようがありません。
この辺、J-ALERT発令についても即応性を改善してほしいところ・・・
J-ALERTが発令されても知る術が無い
「知る術が無い」は言い過ぎで、厳密には「対象地域外から知る術がない」というのが正解なのですが、現状、発令対象地域外からJ-ALERTの情報を得る手段としては「ツイッターランドで該当地域の情報が回ってくるのを待つ」ぐらいしかありません。
具体的には、J-ALERTは政府からまず該当市区町村に伝達され、該当地域内で防災無線によりアナウンスされます(これは自動)。
これに伴い該当地域内携帯にエリアメールが飛ばされたり該当自治体アカウントからメールが飛んだりツイッターが更新されたりするのですが、該当自治体に連絡用メールアカウントを登録していたり該当自治体のツイッターアカウントをフォローしていなければ、基本的に情報を入手する術がありません。
該当地域外の人間がその情報を知るのは、これらのツイート等がたまたまリツイートされてきた場合や、サードパーティの報告システムが情報を提供した場合のみです。
総務省(の中の消防庁)のホームページあたりで、簡単な情報を掲載するぐらいはしてほしいところ。。。
防衛省、情報訂正「日本列島を通過せず」
防衛省は3日、午前7時台に北朝鮮が発射したミサイルについて日本列島を「通過していないと判明した」と公表した。政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)で「午前7時48分ごろに太平洋へ通過したものとみられる」と発表していた。防衛省はこの情報を訂正した。
一旦は「日本上空を通過した」とされた今回のミサイルですが、実際にはに本会上空で焼失した模様。
また、その後8:54までに計3回発射されたとのこと。残る2発も、既に日本海へ落下したとのこと。
蛇足ですが・・・これ多分「気仙沼プラザホテル」からの映像ですね
原子力規制庁によりますと、さきほど北朝鮮がミサイルを発射したことによる日本国内の原子力発電所への異常は今のところ確認されていないということです。
蛇足ですが、この日本テレビのニュースで使われている気仙沼港の映像は、おそらく気仙沼プラザホテルからのものです。
このホテルは屋上に出て気仙沼湾を一望できるのですが、複数の観測機器が設置されています。気象庁の機材だと思っていましたが、マスコミ各社の中継でも使われているようです。