本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

ライブラ杯用のウマ娘が育成できない

 

「ウマ娘プリティーダービー」の次回チャンピオンミーティング・ライブラ杯に向けて、皆さん育成進んでいますでしょうか?

 

うちはさっぱりです。

 

 

クリスマスオグリがあまりにも仕上がらないので確率を出してみた

 

 

わたしの力では、評価点が最高でもこの程度です。

それも、電光石火と強硬策がもらえなかったので、評価点に走ってこれです。

勿論ハリボテです。

 

さて。

 

とりあえず次回チャンミ・ライブラ杯ですが、1周年で実装された「大逃げ」が1.5周年で追加された新シナリオにより実用的になってしまい、従来の逃げウマ娘のスピードイーター乱発合戦から一転、どの脚質どのウマ娘が有利かという評価が目まぐるしく変わる混戦になっています。

 

そんな中、明らかに強いであろうというのがいつものクリスマスオグリキャップ。阪神の最終コーナーの下り坂がきちんと下り坂判定されるようになったため、ここで下り坂スキルが発動するようになりました。このため、クリスマスオグリを追込改造して回復スキル「下校の楽しみ」を使えば、固有スキルを発動させてラストスパート開始のタイミングに接続できる・・・

 

・・・のですが、クリスマスオグリの追込適正はD。親から追込属性を☆7つ分は継承しないと適正Aに改造できないので、親2人のうち片方が追込因子で埋まってしまいます。いつもの距離因子適正、親から引き継げるマイル因子は最大でも☆9が限界。しかし、うちにいるウマ娘たちから継承できるのは、☆5が限界・・・

 

ということで、頑張って育成はしているものの、まずマイルSが貰えない。固有発動に必須となる「下校の楽しみ」や「コーナー回復」も確実ではなく、固有絡み以外で必要となる金スキルも勿論イベントが完走しない。

 

そこで、取り急ぎ21回の育成でどの程度の確率でスキル類を貰えるのか、出してみました。

 

  • マイルS:21回中3回(14%) ※但しうち3回は、そもそもマイル因子無し
  • 下校の楽しみ:21回中11回(52%)
  • コーナー回復:21回中18回(86%)
  • 電光石火:21回中15回(71%)
  • 強硬策:21回中16回(76%)
  • お先に失礼!:21回中20回(95%) ※うち1回はライトハローを外しているので事実上100%

 

「マイルS」が6~7回に1回しか貰えない時点で、仕上げるのは至難の業です。逆に「下校の楽しみ」は、2回に1回は貰えていることになります。「コーナー回復」が貰えないケースも、意外なことに3回ほどありました。

 

これらを全部実装したクリスマスオグリが完成する確率は、単純に総ての確率を乗じてやればいいので概ね3.32%。50回育成して1~2回は完成するぞやったね!

 

仕方がないので確率の低いマイルSを諦めると、完成確率は23.27%。4~5回に1回は完成します。これぐらいなら、1日1回の育成でも一週間で1回は完成できる・・・

 

但しミスターシービーやキタサンブラックのヒントアイコンを積極的に追ったり、レッスンでも追込レッスンばかりを積極的に負う必要があるので、通常の育成とくらべて評価点は下がりがちです。

 

あと気になっているのが、金スキル「電光石火」をくれるサポカ・ダイイチルビーが無凸なんですね。このダイイチルビー無凸を使った時比べ、完凸を借りて育成すると友情練習がパワーにぶれ、結果としてステータスがパワーとスタミナに散って全体的な評価点が下がってしまう気がしています。結構スキル盛れたな、と思って育成完了すると、予想外に低い評価点になってしまうことがままある、といった感じです。