本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

9/26追記:【速報】ロッテOBの村田兆治元投手、逮捕

f:id:hobiwo:20200121002747p:image

元ロッテオリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)OB・村田兆治元投手が、暴行容疑で逮捕されたとのことです。

 

今日はへんな速報が色々入ってくるなあ・・・しかし、「まさかり」のフリー画像探したらえらいもんがヒットした(褒め言葉)。

 

 

 

「マサカリ投法」の村田兆治氏が、逮捕・・・?!

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 捜査関係者によりますと、110番を受けて警察官が駆け付けたところ、元プロ野球選手の村田兆治容疑者が羽田空港の保安検査場の女性検査員に暴行を加えていたということです。

 

どうやら今日(2022/09/23)13:00過ぎ頃、羽田空港の保安検査場で女性検査員に暴行を働いき、現行犯逮捕された模様。

 

 

times.abema.tv

 

 午後2時前、羽田空港から「男性が暴れている」と110番通報があった。捜査関係者によると、羽田空港第1ターミナルの北ウイングの保安検査場で元プロ野球選手の村田兆治容疑者(72)が女性検査員に暴行したという。

 

 警視庁は村田容疑者を暴行の疑いで現行犯逮捕した。村田容疑者は金属探知機に何度もひかかったことに腹を立て女性検査員の肩を右手で強く押すなどしたという。その様子は防犯カメラにも映っていた。

 

羽田空港の第一ターミナルということなので国内線(JALなど)、金属探知機は国際線ほどは厳しくはなく、しかも村田兆治氏はプロ野球選手・OBとして全国の球場を移動するために航空便も使い慣れており、保安検査にも慣れていると思うのですが・・・

 

 

 

 

 

保安検査場に入る前に、準備しておこう

 

飛行機に乗る時は、保安検査をすんなり通過するために事前に準備しておきましょう。ということを以前書いたつもりだったのですが書いてなかったので、書きます。

 

やることは簡単で、とりあえずコンビニ袋を用意しておきます。空港に着くとベンチなどが結構あるので、その辺を借りて身につけている金属をコンビニ袋に入れます。具体的には、財布や車のキー、時計や装飾品などです。

 

保安所を通過する際は手荷物と自分自身を別々に検査することになりますが、金属を入れたコンビニ袋はもちろん手荷物としてチェックしてもらいます。問題がなければこれですんなり検査を通過するので、手荷物一式を取って適当なワークスペースを見つけ、財布などをゆっくりと身につけなおします。

 

単純な動きですが、特にはじめて飛行機に乗る時などは焦ってしまい、後ろがつかえて更に焦る・・・という悪循環に陥りやすいので、とにかくコンビニ袋を一つ用意しとくといいです。

 

 

 

 

 

9/26追記:村田兆治氏釈放

 

www.fnn.jp

 

羽田空港で保安検査員に暴行した現行犯で逮捕された、元プロ野球選手の村田兆治さん(72)が釈放された。

 

23日に羽田空港で暴行容疑により逮捕された村田兆治氏ですが、25日に釈放されたとのことです。

 

恐らくは逃亡の恐れがないこと等による釈放ですが、捜査自体は在宅のまま今後も継続されるとのこと。