本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

ウマ娘のヴァルゴ杯グレードリーグA決勝に挑戦しました。

 

本日9/20、「ウマ娘プリティーダービー」チャンピオンミーティングヴァルゴ杯の決勝が行われました。

 

 

 

結果は・・・

 

結果は、久しぶりの1位、プラチナゲットでした。

 

 

今回のチャンミはクリスマスオグリ無双の環境と言われ、実際うちでもオグリの勝率が40%(こんなに勝ったこといままでになかった)、コパノリッキーが30%程度でした。

 

そして決勝は「絶好調」固定、オグリキャップのスタミナが絶好調だとちょうど901を超えるぐらいの値でした。大井競馬場のボーナスとして、スタミナが901を超えるとスピードが1.2倍(+@)になる・・・ので、勝ち筋はオグリだと信じて疑っていませんでした。もちろん、対戦相手のお二人もクリスマスオグリ装備。

 

そうしたら、レース開始早々オグリが出遅れてしまいました。どうせどのオグリも似たようなスキルを積んでいるはずなので、序盤で出遅れるのは致命的・・・と思ったところ、逃げがいなかったおかげでコパノリッキーがいわゆる「幸運な先行」となって逃げの挙動。

 

オグリもダメかと思っていたところ、中盤の直線速度スキルに差があり2位まで躍り出て固有も無事発動。物凄い勢いでコパを追いましたが、最初の出遅れの差を最後まで詰めることができず、コパ1着・オグリ2着となりました。

 

 

 

真のMVPはグラスワンダー

 

 

今回のチャンミでは、予選をふくめてこの2人でワンツーフィニッシュを決めることが結構ありました。今回は坂が無いためスタミナデバフ環境と言われ、それによりみんながスタミナ対策をすると今度は速度デバフが流行る状態でした。うちでは最初期から速度デバフと決め打ち、このグラスワンダーを準備しています。大成功でした。

 

今回デバフが流行った理由は、坂が無いことに加えて水着ゴールドシップがリリースされたことにもあります。デバフキャラに Adventure 564 を積むと、条件を無視して金スキルを発動できる、というちょっとやばいスキル(語彙崩壊)が誕生したことによります。

 

ここで一周年の時に一部スキルが強化されたことに言及しておきたいのですが、その時に回復スキル「慧眼」に速度デバフ効果が追加されました。SSRゴールドシチーが持っている金スキルです。

 

これはマイルレースでしか発動しない条件があるのですが、先程出した Adventure 564 が発動した場合、このスキルから無理やり慧眼を発動させる、といったトリッキーなムーヴができます。うちのグラスはこれを意識していたのですが、対戦相手のお二方のデバフキャラは積んでいなかったので、この差がレース結果につながたんじゃないかなーと思っています。

 

とりあえず、デバフキャラは Adventure 564 と慧眼を積む、と意識しておくと後々幸せになれると思います。余計な金スキルを積んでいるとそちらが起動される恐れがあるので、スキル構成は都度考えていく必要があるけど。

 

 

 

 

そういえば忘れてたけど勝因かも知れない

 

 

コパノリッキーは、緑スキルの発動数が多いほど固有スキルが強くなります。必然的に緑スキルを多く取りますので、ついでに地固めも取っていたんですね。すっかり忘れてました。

 

逆噴射するリスクももちろんありますが、ダート環境なので逃げがスマートファルコンと逃げコパぐらいしかおらず、そもそも逃げ馬と当たらないケースも結構ありました。この決勝も逃げがいなかったため、地固め持ちのコパが有利に戦えたのではないかと思います。