本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

ロシアのクラッカー集団が日本にサイバー攻撃を仕掛けたそうです

 

なんか、ロシアのクラッカー集団が、日本にサイバー攻撃を仕掛けたんだそうです。

 

なぜ日本を狙うのかというと、ウクライナ戦争で侵略を仕掛けたロシアに対する欧米諸国の経済制裁に、日本も参加したからなんだそうです。まあ逆恨み

 

マスコミでは「ハッカー」とか言ってますが、彼らがやっていることはハッキングではなくクラッキングですので、ここでは「クラッカー」で統一します。

 

 

 

なんか、やってること DDoS 攻撃じゃね?

 

「ロシアのクラッカー集団が日本にサイバー攻撃」というニュースがいくつか流れてきたのですが、中身を見るとどうもただの DDoS 攻撃にしか見えない。

 

単にターゲットに対して大量のパケットを投げる、平たく言うと、WEBサイトに延々と大量に接続しまくってサーバー(またはその経路)をパンクさせて接続不能にする攻撃ですね。

 

確かにサービス提供がしずらくなるという意味で効果はあるのですが、所詮脳筋なのでまあやろうと思えば誰でも出来るわなと。

 

いやしかし、ハッカーとかクラッカーとか名乗って、やることは DDoS か・・・?

 

 

 

河野太郎デジタル相が答え合わせ。本当に DDoS だった

 

www.nikkei.com

 

河野氏は「(大量の通信を送ってサーバーを停止させる)『DDoS攻撃』の影響であった可能性が高い」と指摘した。

 

河野太郎デジタル担当大臣が記者会見で「ロシアから DDoS 攻撃っぽいもんがあったよ」と発表しました。

 

いや半ばギャグのつもりで DDoS って言ったつもりだったんだけど、本当に DDoS 攻撃だったんか(笑)。

 

いやあ、ロシアのクラッカーが攻撃してくるってことで、そんだったら SOPHOS 清貧で迎え撃てばええねん!ロシアのセキュリティ製品とロシアのクラッカーで矛と盾やったら、結果がどう転がっても面白いやんと思ったんですが、そういうレベルではなさそうです。

 

あ、SOPHOS 社製品は個人的には思い入れがあって、Solaris 等 UNIX 系 OS で使えるウィルス対策ソフトは少なかったのですが、SOPHOS は最初期からこれを提供していたんですね。そういう国のクラッカーが、DDoS ・・・

 

 

 

ターゲットは mixi だ

 

www.itmedia.co.jp

 

 ロシアを支持するハッカー集団「KILLNET」が日本のWebサービスにサイバー攻撃を行ったと主張している件で、影響を受けたとみられる各サイトの状況が明らかになった。ミクシィは「大量のアクセスがあり、サービスに接続しづらくなった」と明らかにした。

 

ターゲットが、ミクシィ・・・?

モンストのサーバーか何かを落として、モンストユーザーを泣かせにきたのか・・・?

 

 

 ミクシィは「6日午後7時ごろ、大量のアクセスがありWebサイトにアクセスしづらい状態になった。原因は調査中で、分かり次第報告する」と答えた。

 

あ、Web サイトっすか。あ、ふーん・・・